BONSAI-LABO(盆栽ラボ)凜 係の者の日記

盆栽師の妻のブログ。店主が不在の際には係の者としてご案内させて頂きます。ブログに登場する盆栽は、ほぼほぼ店主が手がけたものです。

【黒松ファン】 幹肌パリパリ【歓喜】

そうです、黒松ファンにはたまらない

この響き。

 

焦がしニンニク醤油ばりの

破壊力と想像力を備え持つ魔法の言葉です。

 

 

 この古そうな黒松

f:id:bonsailabo-rin:20170302204455j:plain

 

 

 

幹肌パリパリ

f:id:bonsailabo-rin:20170302204451j:plain

古いね〜が褒め言葉。

この荒々しい樹の皮が魅力のひとつ。

幹肌の割れ、が最高なんだとか。

 

 

 

小さめの松だって

f:id:bonsailabo-rin:20170303073712j:plain

 

 

 

ちゃんとパリパリしてます

f:id:bonsailabo-rin:20170303073727j:plain

これから良く荒れるんだよと、

暖かく見守ります。

樹を持つ時、根元を持ってはダメです。

将来、皮一枚一万円と思って育てましょう。

 

 

 

オーラのある黒松は

f:id:bonsailabo-rin:20170303073951j:plain

 

 

 

見よ、この何層にも重なった皮を

f:id:bonsailabo-rin:20170303073740j:plain

ホームパイにも負けない!

 

ここに行き着くまで、何十年と長い歳月を

経て、こいつも苦労したんだなと思うと

妙な仲間意識、むしろ先輩と呼ばせて下さい

的な感動も一入です。

 

 

 

お前たちも早く立派になるんだそ!

f:id:bonsailabo-rin:20170303125112j:image

あ、これ赤松やー