BONSAI-LABO(盆栽ラボ)凜 係の者の日記

盆栽師の妻のブログ。店主が不在の際には係の者としてご案内させて頂きます。ブログに登場する盆栽は、ほぼほぼ店主が手がけたものです。

松竹梅バラバラ事件(後編)

さて、昨日の

まっちゃん、たけちゃん、うめ子は

一体どうなってしまったのでしょう。

 

 

 

梅の花はあと一つを残すのみ(松竹梅①)

f:id:bonsailabo-rin:20170304134308j:plain

うめ子は枯れ枝を剪定して、

まっちゃんは五葉松やから

曲げても面白いかも。

たけちゃんは元気なのでこのまま植替え。

 

 

 

こちらはやりきった感まんさい(松竹梅②)

f:id:bonsailabo-rin:20170304134309j:plain

うめ子は花殻がついてるので綺麗にお掃除、

まっちゃんは黒松なのでそのまま植替え。

たけちゃんは残念ながらご臨終でした。

 

 

竹は水をたっぷりあげないと

カッサカサになるし、

でもあげすぎると松は休眠中につき

ぜんぜん水吸わんやんって土がズクズクなる。

やっぱり共同生活は難しいみたい…

 

 

 と、テラハ並みのいざこざの末

それぞれ個性のある仕上がりに!!

 

 

 

まずは松竹梅①から

f:id:bonsailabo-rin:20170304203716j:plainさすがセンターはってるだけあって

鉢に入ると威風堂々。

 

 

 

五葉松もいいかんじに〜

f:id:bonsailabo-rin:20170304205006j:plain

 この根上がりがたまらん。。

樹冠のぴょんぴょんしてるのも切って

まとまりも出ましたね。

 

 

 

この深緑の鉢がまた渋い

f:id:bonsailabo-rin:20170304212124j:plain

こういう、Y字になってる樹は直立すると

八つ墓村になるので少し倒すのがpoint!

 

 

 

 

before→after

 

f:id:bonsailabo-rin:20170304212318j:plain

 

 

 

 

続きまして松竹梅②

f:id:bonsailabo-rin:20170304212607j:plain

白い鉢にはいってすまし顔。

これからの成長が楽しみですな。

 

 

 

味のあるある鉢に入れて

f:id:bonsailabo-rin:20170304212728j:plain

根っこがこんなに男らしいとは!

角度によってこんなに表情が違うんですね。

 うめ子からうめ男に改名。

 

 

 

befor→eafter

f:id:bonsailabo-rin:20170304212251j:plain

 

 

お二人ともそれぞれの樹に名前を

つけてくれる程の溺愛ぶり。嬉しい限りです。

末長く可愛がってあげて下さい!!!

  

 

 

_人人人人人人人_
> 突然の告知 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

4月にワークショップやります。

また、HPが準備できてないですが、

ご興味のある方は頭の片隅にでも置いてて下さい。

karahori-ws.jimdo.com

 

ちなみに、今日は本田マルシェで

係の者もがんばっております。