BONSAI-LABO(盆栽ラボ)凜 係の者の日記

盆栽師の妻のブログ。店主が不在の際には係の者としてご案内させて頂きます。ブログに登場する盆栽は、ほぼほぼ店主が手がけたものです。

やっとこさ藤の鉢植え

前回、紹介しっぱなしになっていた

”藤”の植替えに着手しました。

 

それはそうと、最近amazonプライム

らんま1/2を流しながら作業してるので

店主の紹介文が影響されまくりな件。

あかねツンデレ萌えかと思いきや

らんま君の一途さ萌えなアラサー係の者です。

 

 

まぁ、そんなことはどーでもいいんですが

頑張ってFacebookを記事下に貼っつけたんで

よかったら見てやって下さい。

 

 

藤の話にもどります。。 

早く植替えないとーっと店主が焦ってます。

植替えっていっても、盆栽は小さい鉢のまま

育てるので、根っこの処理だけして

元の鉢(または同じサイズの鉢)に戻します。

 

 

 

なんともない鉢に入ってたので 

f:id:bonsailabo-rin:20170304215715j:plain

 

 

 

これがかっこいいかなー

f:id:bonsailabo-rin:20170304215558j:plain

なんとなくカクカクした鉢が相性よさげ

 

 

 

ま、あとはいつもの手順で

f:id:bonsailabo-rin:20170304215522j:plain

土をほぐして根っこをふ(ry

今日は3本仕上げました。

 

 

植替えは樹が冬眠から目覚める前の

今がベストシーズン。

樹が起きて芽吹いてきたところで

根っこを切っちゃうと枯れてしまいます。

 

 

 

花が咲くのが楽しみですねー

f:id:bonsailabo-rin:20170304215618j:plain

 

 

 

二刀流はこれまた綺麗なんだな

f:id:bonsailabo-rin:20170304215627j:plain

 

 

 

さぁ、花房が垂れるのをイマジンして

f:id:bonsailabo-rin:20170304215545j:plain

 

 

藤はものすごく水を欲しがる子なので

夏は腰水(こしみず)してあげると

管理が楽です。

f:id:bonsailabo-rin:20170305125822j:image

 

夏はツルゾンビとか色々大変ですが

とにかく今は花を楽しみましょう!