BONSAI-LABO(盆栽ラボ)凜 係の者の日記

盆栽師の妻のブログ。店主が不在の際には係の者としてご案内させて頂きます。ブログに登場する盆栽は、ほぼほぼ店主が手がけたものです。

【マユミ】男女の事情【盆栽の話です】

植物にもオス・メスがあるの知ってました?

 

雄木(オギ)と雌木(メギ)で

おすぎとピーコではないです。

 

はじめはハテナ?ってなりましたが、

よく考えるとおしべとめしべがあるので

それぞれが別の個体なだけの話。

我々、人間と同じですね。

これを雌雄異株(シユウイシュ)と言います。

 

他には、

両性花と言っておしべとめしべが

同じ花についてる、あの理科の時間に

菜の花で習ったやつ

 

や、雌雄異花といって同じ株だけど

おしべだけの花と、めしべだけの花がある

キュウリやカボチャに見られる種類があります。

 

 

雌雄異株のマユミちゃんのご紹介

f:id:bonsailabo-rin:20170303214132j:plain

ピンクのボンボンか可愛いでしょ。

秋には紅葉も美しく、楽しませてくれます。

 

 

 

アップでどうぞ

f:id:bonsailabo-rin:20170303214133j:plain

ここから弾けて種が出てきます。

 

 

 

こちらは実が色づく前の状態

f:id:bonsailabo-rin:20170303210737j:plain

このぐにゃり方にも分かるように

マユミはとってもしなやかな性質なんです。

漢字で書くと真弓、弓の素材になっていた

事に由来します。

 

 

 

それにしても親の仇かってくらい曲げたな

f:id:bonsailabo-rin:20170303210738j:plain

 

 

 

ちなみに、上が雄木で、下が雌木

f:id:bonsailabo-rin:20170315125727j:plain

 

 

 

 うちの木なかなか実がなれへんわ〜

って思ってる奥さま、

それ雌雄異株かもしれませんよ。