BONSAI-LABO(盆栽ラボ)凜 係の者の日記

盆栽師の妻のブログ。店主が不在の際には係の者としてご案内させて頂きます。ブログに登場する盆栽は、ほぼほぼ店主が手がけたものです。

意外と身近なハシバミ

店主が珍しいとセリで仕入れてきた

ハシバミの木。

 

 

雲龍で枝はカッコいいけど

ぶらんぶらんしてる

得体の知れないこれが不気味で。

f:id:bonsailabo-rin:20170320212440j:image 

 

 

 

種かな?と思ってよく見てみると

f:id:bonsailabo-rin:20170320204944j:image

は、花が咲いてるーー!!

なんかゾワゾワする。

 

 

ハシバミは雌雄同株で、

左が雄花で右が雌花

 f:id:bonsailabo-rin:20170320213234j:image

 

 

 

 

よーく見ると、雄花がぶら下がってる

根元にちょこんと蕾があります。

f:id:bonsailabo-rin:20170321092429j:image

これ花芽??

なんせ初対面で未知すぎる…

誰か育ててる人いてます?

 

 

と、UMA扱いしてますがハシバミの

親戚のセイヨウハシバミの実は

みんな大好きヘーゼルナッツなんです!

雄花の根元に実ができかけてますね。

f:id:bonsailabo-rin:20170321093239j:image

その後、収穫され海外土産で鉄板の

あのチョコレート菓子へと

加工されていくんでしょう。

 

 

 あ、気になる全体像はこちら

f:id:bonsailabo-rin:20170321094250j:image

雲龍型やっぱり渋いな。

このハシバミも実ができるかな〜?