BONSAI-LABO(盆栽ラボ)凜 係の者の日記

盆栽師の妻のブログ。店主が不在の際には係の者としてご案内させて頂きます。ブログに登場する盆栽は、ほぼほぼ店主が手がけたものです。

八房五葉松のビフォーアフター

またまた春雅展の売店にて、手に入れた

八房五葉松です。

 

この八房性の品種は、葉と節間が短い事から

鉢の中で大木を表すには、もってこいで

一時期大ブームとなったそうです。f:id:bonsailabo-rin:20170328141856j:image

小さくてかわいい!

これで五葉松なんか〜

 

 

 

こちらが、その八房五葉松の全体像

f:id:bonsailabo-rin:20170328130834j:image

樹冠をバッサリいってしまったらどやろか?

と、店主のイマジネーションが働きます。

 

 

 

えいっと、その場でカット

f:id:bonsailabo-rin:20170328130852j:image

会場では道具が無かったので、

取りあえず、枝だけ落とします。

 

 

 

その後、ちゃんと手入れしたようです

f:id:bonsailabo-rin:20170328130903j:plain

カットした部分を神にしました。

石灰塗りたてやから、ちょっと色ついてるな…

 

 

 

陣の作り方に関してはこちらで解説

bonsai-labo-rin.hatenablog.com

 

 

 

 

正面を決めて、バランスを整えます

f:id:bonsailabo-rin:20170328130912j:image

こんもり、山形になるように

一部だけ針金をかけて、枝全体もひっぱって

高さを調節します。

 

 

 

店主好みの樹形になりました!

f:id:bonsailabo-rin:20170328142527j:image

 

保存