BONSAI-LABO(盆栽ラボ)凜 係の者の日記

盆栽師の妻のブログ。店主が不在の際には係の者としてご案内させて頂きます。ブログに登場する盆栽は、ほぼほぼ店主が手がけたものです。

超めでたい、東洋錦(ボケ)

うちにオメデタイ奴がきました。

f:id:bonsailabo-rin:20170413101018j:image

一本の木に紅白がまじったボケ。

これ、自然にこんな配色なんです。

 

 

 

なんか得した気分。

f:id:bonsailabo-rin:20170413101142j:image

植物や生物学的にはキメラといい

異なる遺伝情報を持つ細胞を

持っているため、この様な紅白の

花を咲かせます。

 

 

 

花びらに色がまじってるのも。

f:id:bonsailabo-rin:20170413102003j:image

ん〜不思議な魅力!

 

ボケは大正時代にブームが起こり、

この東洋錦や日月星(ジツゲツセイ)が

生み出されました。 

 

 

その後、昭和40年ごろから第二次

ボケブームが始まり、

数多くの品種が発表されました。

写真付きでボケが沢山載ってます。

 

 

ちなみに、普通の?ボケについては

以下記事でご紹介してます。

bonsai-labo-rin.hatenablog.com

 

 

開花した様子。

f:id:bonsailabo-rin:20170413100246j:image

花も付きやすく、垢抜けた感もあるので

贈り物にはぴったりなんですが…

なんせ名前が残念すぎる。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村