BONSAI-LABO(盆栽ラボ)凜 係の者の日記

盆栽師の妻のブログ。店主が不在の際には係の者としてご案内させて頂きます。ブログに登場する盆栽は、ほぼほぼ店主が手がけたものです。

熊柳(クマヤナギ)という盆栽

盆栽の名前やのに洒落てない。

クマヤナギって。。

ブタゴリラみたいなノリね。

 

 

名前の由来は、その性質からきているようで

ツル性の植物で葉が柳の様に非常に強く、

強い印象の熊と合わせて、

熊柳と呼ばれているんだとか。。。

へぇ〜

f:id:bonsailabo-rin:20170414182501j:plain

 

 

 

 

 

実物盆栽で、赤や黒の実をつけます。

f:id:bonsailabo-rin:20170414183810p:plain

ブルーベリーやラズベリーっぽい!

美味しそう。

実際に甘みがあり生食できるそうですが、

果実酒の材料にされることが多いそうです。

 

 

ただ、こいつが一癖あり一年かけて

実が熟成していくのです。

多くの実物は春に開花し、秋に実がなる

ってサイクルですよね。

 

 

それが熊柳の奴ったら7月に花をさかせ

その秋〜冬は音沙汰なし。

f:id:bonsailabo-rin:20170414185316p:plain

花はこんなん。

あんまりフラワー感はないね。

 

 

 

そして、花殻をつけたまま冬を越します。

f:id:bonsailabo-rin:20170414183459j:plain

ここで、実ならんかったやん。

と自分を責めないでください。

まだ、覚醒していないだけなんです。

この花殻を切りがちですが、

絶対に切ってはいけません!!!

 

 

 

 

ここから、寒樹(1枚目の写真)になり、

春ごろには葉姿になります。

それから、一年かけて熟した実がなりーの

今年の花がさきーので、夢の共演が実現!!

f:id:bonsailabo-rin:20170414185548p:plain

 

 

やっぱり植物界にも変わった奴は

おるもんやね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村