BONSAI-LABO(盆栽ラボ)凜 係の者の日記

盆栽師の妻のブログ。店主が不在の際には係の者としてご案内させて頂きます。ブログに登場する盆栽は、ほぼほぼ店主が手がけたものです。

空堀ワークショップフェス

空堀ワークショップフェス2日目。

 

みなさんのお茶請けを買いに

空堀商店街に朝から出かけたところ

普段より賑わっている様子。

街がワイワイしていると嬉しくなりますね。

 

 

当店はと言いますと、ご好評につき

4月30日に追加ワークショップを

開催することになりました。

 

 

ホームページからもお申し込み頂けるよう

四苦八苦しながらフォームを作成しました。 

www.bonsai-labo-rin.com

よかったら見てちょんまげ。

 

 

 

 

それではワークショップのレポ。

まぁまずはお茶でも、という事で

茶をしばきながら、店主の四方山話など。

f:id:bonsailabo-rin:20170415135731j:plain

 1人参加の方も、グループ参加の方も

本当に初めまして同士ですよね?ゆーくらい

ノリ良すぎで大盛り上がり。

 

 

 

さぁ、本題。

みなさんに気になる松と鉢を

1つずつ選んでいただきます。

f:id:bonsailabo-rin:20170415135650j:plainまっすぐな松か、曲がった松

丸い鉢や、四角い鉢…好みはそれぞれで

もう個性が出てるから面白い!!

 

 

 

 

 

どれがいいかな?

樹とにらめっこです。

f:id:bonsailabo-rin:20170415135720j:plain

 

 

 

 

 

選び終わったら樹の植替えスタート!

f:id:bonsailabo-rin:20170415135738j:plain

今回は基本編という事で、

いつもの植替えをやってもらいました。

例の根っこふわふわにして、

針金で固定するやつですね。

 

 

 はい、解説は以下記事で。

bonsai-labo-rin.hatenablog.com

ワークショップに参加していただいた

みなさんは復習ですよー。

 

 

 

 

どうかな〜と悩みながら

思い思いの角度を決めて…

f:id:bonsailabo-rin:20170415135700j:plain

 

 

 

 

 

みなさん真剣です!!

f:id:bonsailabo-rin:20170415135708j:plain

 

 

 

 

 

できあがり〜!!

初めてとは思えないほど、素敵な仕上がり。

f:id:bonsailabo-rin:20170415191110j:plain

 

 

 

 

 

 

愛情が感じられますね。

みなさんのお手元で大事にされるかと

思うと感激です。 

f:id:bonsailabo-rin:20170415191102j:plain

少しでも盆栽の楽しみを

味わってもらえたでしょうか〜?

店主共々、色々な方との出会いもあり

楽しませて頂きました!

 

 

今後も引き続きワークショップ

開催予定ですので、気になった方は

どうぞお気軽に♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村