BONSAI-LABO(盆栽ラボ)凜 係の者の日記

盆栽師の妻のブログ。店主が不在の際には係の者としてご案内させて頂きます。ブログに登場する盆栽は、ほぼほぼ店主が手がけたものです。

【多肉植物】三時のおやつならぬ、三時の花【三時草】

今、係の者が一番気になってる植物です。

一般的には照波(テルナミ)と

渋めに呼ばれている多肉植物です。

 

 

三時から夕方の間に花が咲くから

三時草(サンジソウ)とも呼ばれてます。

f:id:bonsailabo-rin:20170422161057j:plain

うん、三時草の方が夢が詰まってそうな

名前でいいんじゃない。

 

三時草はハゼランの別名でもあり、

こちらも三時から咲き始めるらしい。

 

 

 

多肉植物の三時草はというと

非常に丈夫で、株分けして土に挿しておく

だけで繁殖するという生命力。

 

 

確かに、このぷくっとしながらも

ツンツンしている様子に芯の強さを

感じますよ、ね!?

f:id:bonsailabo-rin:20170422161050j:plainで、肝心の花はというと!

見たことがないんです…すいません。

だって、3時〜夕方って5時くらいでしょ。

みんな仕事に行ってて、なかなか見る

チャンスが(゚o゚;;

という事で画像拝借。

f:id:bonsailabo-rin:20170422163357p:plain

へぇーこんな花が咲くんだ〜。

たんぽぽに似ていますね。

 

 

 

午前中はこんな感じで待機している

すばらしい体内時計の持ち主。

http://ariari.jp/omoshiro/wp-content/uploads/2015/03/150314-5.jpg

それにしても、うちの三時草は

このニョキはあったんですが開花せず。

 

 

育て方をググる

水やり:半月〜1ヶ月に一回

 

 

ファッ⁉︎

 

 

水上げすぎでしょうか。

多肉難しい。。

 

 

ま、花がなくてもこの肉厚で

ちっちゃい鉢にギュってなってるのが

可愛いので良しとしましょう。

f:id:bonsailabo-rin:20170422171142j:plain

ちゃんと盆栽(メイン)を支える

草として頑張ってます!

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村