BONSAI-LABO(盆栽ラボ)凜 係の者の日記

盆栽師の妻のブログ。店主が不在の際には係の者としてご案内させて頂きます。ブログに登場する盆栽は、ほぼほぼ店主が手がけたものです。

盆栽は室内で育てられるのか?

よく質問されます。

完全に部屋の中で育てた事がなかったので

草物で実験してみました。

 

室内の光は主にLEDライトで、

窓から離れた場所なので自然光が

うっすら届くかな、くらいの明るさ。

 

 

では、どうなったか。。。

芽キャベツみたいだったマキギヌが

こんなニョロニョロみたいに。

f:id:bonsailabo-rin:20170509205005j:image

 

 

 

全体像これ。

やはり光が少なかったようで、

光を求めて上に上にってなった結果。

f:id:bonsailabo-rin:20170509205016j:image

 

 

 

日光たっぷりのマキギヌは

ランナーも伸ばして、次の新しい芽を

作るエネルギーに溢れてますね。

f:id:bonsailabo-rin:20170509205630j:image

やっぱり光が足りないと

芽自体も生命力が弱く、次の世代を

残す体力がないんですね。

 

 

この伸びすぎちゃってる状態を

徒長(トチョウ)していると言います。

この部分は病害虫にかかりやすく

植物全体に悪影響になるので

残念ですが、切ってしまいましょう。

 

 

 

イワオモダカも伸びすぎてます。

背丈か倍くらいになっちゃった。

f:id:bonsailabo-rin:20170509205023j:image

こちらも光不足ですね。

色もうすーい緑になっちゃって

元気なさげ〜。

 

 

生命力強めな植物でLED育成を試して

みましたが、枯れる事はないけど

生き生き育ちにくい!

と言う結論に至りました〜。

 

 

只今、真柏を玄関で育成中なので

しばらく様子を見てみたいと思います。

草物以外ではどうなる⁉︎

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村