BONSAI-LABO(盆栽ラボ)凜 係の者の日記

盆栽師の妻のブログ。店主が不在の際には係の者としてご案内させて頂きます。ブログに登場する盆栽は、ほぼほぼ店主が手がけたものです。

店主のお気に入り『エゴノキ』

垂れ下がった花と実が特徴のエゴノキ

みんな太陽に向かって花が咲くのに

こいつときたら天の邪鬼な奴め。 

f:id:bonsailabo-rin:20170514125932j:plain

 

 

 

庭木としても用いられることが多く

地植えすると10M程になるそうです。

そうすると、見上げると花が降り注ぐ様に

咲く姿がとても美しいので、サービス精神旺盛な

花とも言えますね。

 

 

 

 

盆栽の場合は覗き込んであげて下さい(笑)

f:id:bonsailabo-rin:20170514130023j:plain

くそっ、なかなか写真撮るのむずいやんけ。

はずかしがりやがって、この〜って感じで

戯れるのが楽しいのかな?!

 

 

 

エゴノキは10月頃に実をつけます。

雌雄同花ですが1鉢では結実しにくいので、

数鉢寄せておいたり違う品種と交配した方が

実付きはよくなります。

 

 

 

 

実はエゴサポニンという有毒物質を

含んでいるので、食べるとまずいです。

苦味があり、えぐいが訛って

えぐい、えぐい、えぐ、えご…エゴノキ

呼ばれる様になったとか。

こんな卵型の可愛い実たち。

http://iyashi.midb.jp/data/ph/m/20071002/95984.JPG

 

 

 

 

 

こういう高台にのせて優雅に

鑑賞するのが何とも風流ですね。

f:id:bonsailabo-rin:20170514130115j:plain

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村