BONSAI-LABO(盆栽ラボ)凜 係の者の日記

盆栽師の妻のブログ。店主が不在の際には係の者としてご案内させて頂きます。ブログに登場する盆栽は、ほぼほぼ店主が手がけたものです。

花盛りの盆栽たちへ

ここ1週間で、うちの盆栽たちは

だいぶと開花が進んでおります。

 

毎日ちょっとずつ、蕾が膨らんで

気温が高い日は一気に花が開いてくるので

あー!咲いてるっ!!って感動もんです。

 

ちなみに、花物盆栽をプレゼントする際は

花芽が出来たくらいに送るのが良いんですよ。

花が咲きそうになるにつれて、

蕾が柔らかくなるので、少しの振動や

触れただけで、ポロッと逝ってしまいます…

配達中は心配ですね。

 

 

なので、安心してお届けするためにも

花芽がしっかり着いたのを確認したところで

プレゼントするのがベストタイミングです!

 

 

さて、当店屋上でひときわ輝いていた

カマツカ

f:id:bonsailabo-rin:20170515211941j:image

鎌の柄にするほど堅い木です。

名前もそこに由来してます(まんまやな)

 

 

 

白い小花が枝いっぱいに咲いてます

f:id:bonsailabo-rin:20170515212057j:image

小さいけど、ひとつひとつ

ちゃんとTHE・花の形をしていて可愛い。

 

 

 

 

実は意外と?こんなに真っ赤で

存在感バツグン。

f:id:bonsailabo-rin:20170515212902j:image

花は小さく控えめだけど、

実の方は鳥に、私を食べて!

と言わんばかりの主張が。

 

 

こんな発見と四季を味わえる

盆栽ってやっぱりいいなーとシミジミ。

 

松柏盆栽は新芽が出てきてて、

ちょっと可愛くないので(笑)

花物盆栽を存分に楽しむ時期ですね。 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村