BONSAI-LABO(盆栽ラボ)凜 係の者の日記

盆栽師の妻のブログ。店主が不在の際には係の者としてご案内させて頂きます。ブログに登場する盆栽は、ほぼほぼ店主が手がけたものです。

【6月中に】サツキの剪定【やってね】

明日から6月ですね。

1年の半分が過ぎたと驚愕の事実…

盆栽はこれからサツキやらモミジやら

雑木の剪定に忙しくなりそうです。

 

 

 

サツキの剪定は6月中が勝負です。

7月に入ると枝先に花芽が形成されてくるので

それから枝を切っちゃうと

せっかくの将来の花が台無しというか

その年はもう花は期待できません。

これが6月中にやってね、という理由です。

 

 

 

 

親友にプレゼントさせてもらったサツキ。

息子くんの鯉のぼりの横に飾ってもらってとっても素敵!!

マンションでもしっとりマッチしてます。

f:id:bonsailabo-rin:20170531210246j:plain

これはちょうど5月初旬の写真。

まだ蕾が硬い状態。

 

 

 

 

これが5月中旬の写真。

愛情たっぷり育ててもらって

サツキも生き生き輝いてます。

f:id:bonsailabo-rin:20170531213059j:plain

 

 

 

 

 

これが最近の写真。

5月中旬に蕾だったのも順に咲いて

約1ヶ月は楽しめる花もちのいい盆栽です。

f:id:bonsailabo-rin:20170531212928j:plain

 

 

 

で、6月にやってねの内容ですが

まず花殻をとりましょう。

 花柄の解説については、こちらの記事をご参考に。

bonsai-labo-rin.hatenablog.com

 

 

 

それから、枝が多いなって思うところを

切り込んでいきます。

基本的には1枝2本にするのがお手本で

さらに切り詰めたいときは、2葉残して切ります。

f:id:bonsailabo-rin:20170531214932j:plain

 

 

 

 

この2芽2葉残しがセオリーと言われてますが、

もっと切り詰めたい時は、元から切る…

とあるように、要はどこから切ってもええんちゃん?!

だって最後の絵とか、もはや何やったかわからんしw

f:id:bonsailabo-rin:20170531215123j:plain

サツキは芽吹力高いので、切っても次々と

芽が出てくるので、大胆にチャレンジしても大丈夫でしょう。

 

 

いろいろ書きましたが、

”サツキの剪定どこで切ってもいい説”

が有力ではないでしょうか〜。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村