BONSAI-LABO(盆栽ラボ)凜 係の者の日記

盆栽師の妻のブログ。店主が不在の際には係の者としてご案内させて頂きます。ブログに登場する盆栽は、ほぼほぼ店主が手がけたものです。

店主のとある一日(盆栽棚作成編)

店主は盆栽の剪定以外にDIYも得意なんです。

ま、盆栽は仕事ですケドね。

DIYはなかなか器用に棚やら仕切りやら

作ってくれます。

 

一番の大作はクイーンサイズのベッドフレーム。

いや、マットレス買ったら予算なくなって

背に腹は代えられん、と自作する事に。

なので最近、家具買ってないです。

 

 

そんな特技をお得意さまのベランダで発揮!

盆栽棚を作らせていただきました〜

いきなり完成品!

f:id:bonsailabo-rin:20170601183336j:image

 

 

 

元々、見晴らしも良く広くて

とっても素敵なベランダなんです。 

見えてるのはジャスミンの盆栽、お洒落でしょ。

f:id:bonsailabo-rin:20170601183504j:image

 

 

 

 

after全体図。

小品は棚に1つ1つ見えるように

飾ってあげると統一感もでて見た目もGOOD。

見た目だけじゃなく、地べたに置くよりも

風通しが良くなり、良い環境に。

f:id:bonsailabo-rin:20170601184405j:image

 

 

 

盆栽棚作成のポイントは、ズバリ防水対策!

毎日の水やりで、すぐに棚が痛まないよう

きちんと保護してあげましょう。

オイルステインを塗って

f:id:bonsailabo-rin:20170601185706j:image

これ自体に何の効果もないですが、

単に良い感じになるので塗ります。

 

 

 

 

後は、雨や虫やらから守ってくれそうな

塗料を塗れば安心!!

f:id:bonsailabo-rin:20170601190111j:image

これなら一本で問題なさそうですね。

 

 

棚はできれば、年に一回掃除して

塗料を塗り直すと完璧です。

当店では、その年に一度ケルヒャーが大活躍。 

文明の利器に頼ろうとしたけど、

水圧強くて、持ってるだけで疲れるのね…

 

 

棚から盆栽までトータルプロデュースを

ご希望の方、係の者までお申し付け下さい。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村