BONSAI-LABO(盆栽ラボ)凜 係の者の日記

盆栽師の妻のブログ。店主が不在の際には係の者としてご案内させて頂きます。ブログに登場する盆栽は、ほぼほぼ店主が手がけたものです。

玉之浦ツバキの挿し木を採取してきました

今日は奈良の御所にある『大柏園』さんに

遊びに行かせていただきました。

 

 

大柏園はお手頃な鉢からレアもんまで、

何でもあって超楽しい!!

まさに、鉢のテーマパークや〜!!

 

 

と言っても、タイ ハク エンという通り

先代さんは真柏を得意とされていたそうです。

盆栽も大品から商品まで様々です。

ヤマアジサイが咲いてました。きれーい!

f:id:bonsailabo-rin:20170603183429j:plain

 

 

 

 

で、今日は玉之浦ツバキを挿し木で増やすべく

親木から枝をちょん切らせてもらいました。

挿し木って何って方は、以下参照。

bonsai-labo-rin.hatenablog.com

 

 

親木の写真撮るの忘れた…

もともとは2mくらいある大きな木。 

 

 

 

玉之浦ツバキは五島列島原産の

幻の椿とも言われるとても美しい花。

店主は昔五島列島に住んでいることもあって

思い入れのある花なんです。

http://yotachans.b.la9.jp/takano1/flower2-7.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

親木の枝をいい感じのところで切ります。

ハサミでチョキンとな。

f:id:bonsailabo-rin:20170603184858j:plain

 

 

 

この枝をそのまま挿しても、途中で半分に切って

2本にして挿してもOK

切ったところから根が生えるのを待つだけ。

f:id:bonsailabo-rin:20170603185253j:plain

 

 

 

 

大柏園さんで育ててる挿し木のツバキ。

葉っぱを半分に切るのは、葉から水分が

蒸発するのを最小限にして成功率をあげるためです。

f:id:bonsailabo-rin:20170603185755j:plain

 

 

ちゃんと育ってくれるかな=〜

ワクワク♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村