BONSAI-LABO(盆栽ラボ)凜 係の者の日記

盆栽師の妻のブログ。店主が不在の際には係の者としてご案内させて頂きます。ブログに登場する盆栽は、ほぼほぼ店主が手がけたものです。

【幸せオーラ満開】クチナシの盆栽

クチナシ花言葉

私は幸せ者・とても幸せ・喜びを運ぶ

と、めちゃポジティブなんです。

 

花言葉って、大概1つの花に5、6個

意味がありますが、たまにえ⁉︎っていう

ダークな言葉もありますよね。

知らずにプレゼントして勘違いされる的な。

なんでわざわざ、ネガティヴな言葉つけるかな

と謎ですがクチナシに関しては大丈夫!

  

 

上の3つ以外には、洗練・優雅と

どれを取っても素敵な言葉ですね。

夫婦で贈りあったり、花嫁さんの

ブーケにも使われる幸せな花なんです。

 

 

 

満開で上に向かって咲いてる花が

とっても愛らしいです。

f:id:bonsailabo-rin:20170612123902j:image 

 

 

 

白・黄・緑のコントラストが眩しい!

f:id:bonsailabo-rin:20170612123944j:image

クチナシ沈丁花や金木犀と共に

三大芳香花とされ甘い香りがします。

なんか、幸せ運んでくれそうなオーラ出てる!

 

 

 

八重咲きの品種もあります。

ゴージャス!

f:id:bonsailabo-rin:20170613122025j:image

 

 

 

 

クチナシの実はみなさんご存知のこれ。

f:id:bonsailabo-rin:20170613122552j:image

天然の着色料で、たくあんや栗きんとん

などに使われます。

毎年おせちのクワイを煮る為だけに、高っい

クチナシの実買ってたから重宝するわ〜

と思ってたら、鑑賞用やから取ったらあかんで

と釘を刺されてしまいました。

 

 

見て良し、匂って良し、食べて良しの

素敵な盆栽。

プレゼントにもおすすめですよ〜

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村