BONSAI-LABO(盆栽ラボ)凜 係の者の日記

盆栽師の妻のブログ。店主が不在の際には係の者としてご案内させて頂きます。ブログに登場する盆栽は、ほぼほぼ店主が手がけたものです。

モミジ、カエデの剪定

最近Macの調子が悪く、充電が出来ない

という不足の事態に見舞われておりました。

 

完全に意識高い系のマカーなので、

どうしていいのやらわからず。

とりあえず、充電器のMugsafeを

ファミコンのカセットの如くフーフー

しておる所でございます。

 

 

そんなこんなで、更新が滞りましたが

店主はちゃんと働いてましたよ、と

モミジ・カエデの剪定写真が届きました。

 

 

5月〜7月中旬までが剪定の時期ですよー

徒長枝や混み合ってる部分をすかしていきます。 

剪定時期を間違えると、枝枯れの原因と

なりますのでご注意を!!

 

剪定するにしても、どこまで切っていいのか

お悩みの方、よかったら参考にして下さい。

カエデの剪定前

伸び放題のお祭り騒ぎ。

f:id:bonsailabo-rin:20170619192024j:image

 

 

 

はい、すっきりしました。

アウトラインこんなんやったんや〜

幹もしっかり見えましたね。

f:id:bonsailabo-rin:20170619192452j:image

 

 

 

 

モミジ…

もう限界留めてません。 

f:id:bonsailabo-rin:20170619192640j:image

 

 

 

え、同じ樹ですか。

小品盆栽なので、これくらいコンパクトに

まとめた方が大木感が強調できます。

f:id:bonsailabo-rin:20170619192734j:image

 

 

すっきりしたので、風通しも良く

病虫害にもかかりにくいので

しっかりお手入れしてあげて下さいねー

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村