BONSAI-LABO(盆栽ラボ)凜 係の者の日記

盆栽師の妻のブログ。店主が不在の際には係の者としてご案内させて頂きます。ブログに登場する盆栽は、ほぼほぼ店主が手がけたものです。

【更新再開】7/5 かんさつにっき【ご報告】

みなさま、お久しぶりになってしまいました。

私事ですが、先日7/1に結婚式ならびに

披露宴があり、ここ2週間は記憶が無いくらい

目まぐるしい日々を過ごしておりました。

 

 

 

3日前なんかは、最終の衣装リハーサルや

エステやら、まつ毛エクステやらを施しに

心斎橋を小走りで移動すると言う

分刻みのスケジュール。

優雅に花嫁準備なんて、夢のまた夢でした。

昨日から仕事復帰し日常に戻っておりますので

みなさま、引き続きよろしくお願いします!

 

 

 

で、披露宴会場が堺筋倶楽部という

大正時代のレトロな建物で、内装はバロック式の

洋館的な雰囲気だったんですが、ここは盆栽屋。

もちろん盆栽飾りますよね〜

f:id:bonsailabo-rin:20170705121544j:image

うまく和のテイストマッチしてる!

こういう、すだれ調の地板がいい感じに

クッションになってるんでしょうね〜

 

 

 

中品と小品を中心にいくつか飾ったんですが、

肝心の写真を撮り忘れ(笑)

友達からもらった写真で少しだけ

f:id:bonsailabo-rin:20170705123433j:image

このお茶目な盆栽もなんとか馴染んでます

 

 

 

 

右手の方に佇んでるでしょ(笑)

f:id:bonsailabo-rin:20170705123656j:image

やっぱり日本人なので、お祝い事に松は

いいなぁとしみじみ。

 

 

 

さて、ブログネタの蓄えがなかったので

リハビリがてら観察日記にお付き合い下さい。

 

 

 

以前、大柏園さんにて採取させてもらった

玉之浦ツバキの挿し木。

葉っぱが青々と元気そうです。

あまり掘り起こすと、せっかくの小根を

ぶっ千切ってしまいそうなので

もう少しがまんがまん。

f:id:bonsailabo-rin:20170705124355j:image

 

 

 

 

 

こちらは、夏本番前にして枯れかけてた長寿梅。

今は幹に近い部分に緑がみえますが

最近までは枝の先のように

カラカラなお姿だったんです(泣

f:id:bonsailabo-rin:20170705124427j:image

水が切れてると、雑木系は一瞬で葉がシワシワに…

その時の応急処置としては、ついてる葉っぱ

全部取る!!です。

 

 

え、葉っぱまだついてるのに取るの可哀想

とか思いますが、そこはぐっと堪えて。

1つ残らず葉っぱを取れば完了。

(この時枝を折らないよう要注意)

樹は落葉したと勘違いして、芽吹かねば!!

と、元気を取り戻すそう。

 

 

 

後は二度と乾燥しないよう、水やりと

半日陰で解放したらこの通り。

少しずつ元気になってます〜 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村