BONSAI-LABO(盆栽ラボ)凜 係の者の日記

盆栽師の妻のブログ。店主が不在の際には係の者としてご案内させて頂きます。ブログに登場する盆栽は、ほぼほぼ店主が手がけたものです。

畑に盆栽が生えてる光景

盆栽の繁殖方法としては、以前

この記事でいくつか紹介しました。

bonsai-labo-rin.hatenablog.com

 

 

ただ、これらの方法では成長に時間が

かかったり、まず数ができないですよね。

 

 

そこで大量生産するにはどうするかと言うと、

畑で盆栽を育てるんです。

どどん。これ畑です。

f:id:bonsailabo-rin:20170711091008j:image

 

 

 

 

野菜じゃなくて、松が植わってる。

香川などの生産地では、道歩いてると

この光景が普通らしい。。。

f:id:bonsailabo-rin:20170711090638j:image

結構衝撃でしたが、考えてみれば普通ですよね。

世に出回ってる盆栽の数を考えると、

こうやってでも増やさない限り数がおいつかない!

 

 

山採りや鉢で育てる盆栽より、

2.5倍くらいのスピードで成長して

太くて立派な松になるらしい!

 

 

地面に植えるとでかい庭木になりかねないので、

芽切りをしたり、針金をかけたり

きちんと手入れをして盆栽らしく仕立てます。

 

 

自然や鉢の中でじっくり育った樹に比べると

真柏なんかは神が弱かったり、

雑木も枝枯れしやすくなったりするそうです。

成長のスピードが早いので、幹の密度が

薄いとかなんとか…

 

 

 

最近ダンボール好きなミルク 

f:id:bonsailabo-rin:20170711161502j:plain

生産者さんは主にダース売りとかなので、

私たちのような業者を通じて皆様の手に。

盆栽業者にも色んな形態があるんですね〜

  

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村