BONSAI-LABO(盆栽ラボ)凜 係の者の日記

盆栽師の妻のブログ。店主が不在の際には係の者としてご案内させて頂きます。ブログに登場する盆栽は、ほぼほぼ店主が手がけたものです。

杜松の剪定(ビフォーアフター)

盆栽の中でもあまりメジャーじゃない

杜松のビフォーアフター

うちにもあるのが珍しい。

だってこれ痛いんだもん、ネズミ殺せるくらい。

 

bonsai-labo-rin.hatenablog.com

 

 

bonsai-labo-rin.hatenablog.com

  

 

 

でも、杜松は神や舎利を作るには

うってつけの樹種ですから、

杜松推しの人も少なからずいるんですね〜

 

 

 

 

手入れしてないと新芽伸びすぎました。

勢いのある芽がぴょんぴょんしてます。

f:id:bonsailabo-rin:20170725121450j:image

 

 

 

 

杜松でも新芽は柔らかいんですよー

こんな感じで麦みたいにふっくらしてて。

これが一年経つと鋭利な葉物に… 

f:id:bonsailabo-rin:20170725121428j:image

杜松の様に葉が短い盆栽は、芽数を増やすのが

いかにカッコいい樹形を作るかのポイント!

 

上へ上へと伸びようとする樹の成長を押さえ

葉を細かく密に育てるためにも

こまめに新芽を摘むことが大切です。

新芽を摘むことで、逆境にさらされた盆栽が

頑張りを見せてくれます。

 

 

 

こんな感じで、新芽のわきからまた新芽が…

という風に脇芽が着いてくれます。

これで密度もバッチリ!

f:id:bonsailabo-rin:20170725145612j:plain

  

 

 

 伸びすぎてた新芽を切って形を整えれば完成。 

f:id:bonsailabo-rin:20170725121413j:image

 

 

 

 

正面のボサボサも整えて、

自慢の舎利もばっちり見えましたね。

f:id:bonsailabo-rin:20170725144611j:image

 

 

 にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村