BONSAI-LABO(盆栽ラボ)凜 係の者の日記

盆栽師の妻のブログ。店主が不在の際には係の者としてご案内させて頂きます。ブログに登場する盆栽は、ほぼほぼ店主が手がけたものです。

【実況中継】二条城DE盆栽展

今日は係の者も二条城DE盆栽展にやってまいりました!

いやー賑わってますね。海外からの観光客もたくさんいて、みんな一生懸命写真撮ってます。

 

 

さて、テープカットならぬ枝カットで幕を開けた『二条城DE盆栽展』

すこーしだけ現地の様子をお届けします。

f:id:bonsailabo-rin:20170923165239j:image

なんか可愛いね。

 

 

 

屋外では大品と草物が中心に飾られております。

愛好家さんの作品。神、舎利が素晴らしかった!

f:id:bonsailabo-rin:20170923165258j:image

背景が地植えの松と同化して見にくい…

 

 

 

このケヤキは存在感、世界観がすごかった!

なんていうか、盆栽って言うよりTREEって感じ←褒めてます。

f:id:bonsailabo-rin:20170923165735j:image

根ばりにご注目!これは生で見ないと伝わらんわ。

 

 

 

 

屋内に入りまして(普段は入られへんとこらしい)、徳川慶喜が愛した盆栽。

f:id:bonsailabo-rin:20170923165318j:image

ちゃんと記録にも残ってるホンマもんです。

 

 

 

 

小品盆栽の棚飾りもありましたよー!

f:id:bonsailabo-rin:20170923165359j:image

どれもこれも素晴らしい盆栽ですが、屋内のライトが微妙で写真がイマイチなんだよねー。

ぜひ、ご自分の目で確かめて欲しい!!

 

 

 

 

盆栽大使が説明してくれてます。

疑問だらけの盆栽について解説してくれるだけでなく、質問にも答えてくれるので楽しさ100万倍☆

f:id:bonsailabo-rin:20170923165334j:image

 

 

 

水やりのために全部外へ搬出です。

大人の男が5人がかりで…けっこう臨場感あってみててオモロかった(笑) 

f:id:bonsailabo-rin:20170923165409j:image

お疲れさまです!!

 

 

明日が最終日ですヨ〜