BONSAI-LABO(盆栽ラボ)凜 係の者の日記

盆栽師の妻のブログ。店主が不在の際には係の者としてご案内させて頂きます。ブログに登場する盆栽は、ほぼほぼ店主が手がけたものです。

店主のとある1日(セリ@天理)

今日は奈良の天理でセリが行われておりましたので、係の者も社会見学として同行。お天気が心配でしたがセリ開始までに回復してくれました。

 

 

 

全国各地から集まった盆栽。

愛好家さんのだったり、生産者さんによる作りたての季節物もあったり

バラエティーに溢れた顔ぶれ。

f:id:bonsailabo-rin:20171007180711j:plain

 

 

 

 

本日の戦利品の一部をご紹介。

ワークショップにも使えそうな若手のまっちゃん(これでも10才くらい)

この鉢でも渋くて可愛かったんですが、よりポップに仕上げたくて鉢替えしてみました。

f:id:bonsailabo-rin:20171007181246j:plain

 

 

 

 

 

ピキッとした赤鉢に入れて。赤と緑のコントラストがイイネ。

鉢チェンでだいぶ印象が変わりましたね。

f:id:bonsailabo-rin:20171007181256j:plain

 

 

 

 

お次はイボタ。

素焼き鉢に入った素材と言われるブツ。

f:id:bonsailabo-rin:20171007181302j:plain

 

 

 

 

馴染みのないイボタですが、こんな小さな白い花を咲かせます。

うん、なんか見たことあるような気がする〜

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/c6/506ce4b50feea7b520e275953953a178.jpg

 

 

 

 

こういった幹のしっかりした雑木は、根ばりをよく見せると大木感UP!!

あとは幹にかかっている葉を落として、しっかりと中心を強調しましょう。

f:id:bonsailabo-rin:20171007181305j:plain

こういった薄い鉢だと更に立派に!

鉢選びってやっぱり面白いな〜と思いながら今日はここまで。