BONSAI-LABO(盆栽ラボ)凜 係の者の日記

盆栽師の妻のブログ。店主が不在の際には係の者としてご案内させて頂きます。ブログに登場する盆栽は、ほぼほぼ店主が手がけたものです。

ツバキも種類がありすぎて気が狂いそうな件

先日のセリでツバキを仕入れてきました!

早いものであれば11月から花が楽しめるので、今から旬を迎える盆栽です。

 

セリから帰ってきたばかりのツバキ。

針金がかかっているので一つ一つ外し、鉢替えします。

f:id:bonsailabo-rin:20171013111220j:plain

 

 

 

ってツバキってめっちゃ種類あるん知ってました?

何百種類?数えられないほどです。

ツバキの品種リスト 花色・花形別 五十音・アルファベット順

 

 

サツキも種類があって気が狂いそうでしたが、交配によりここまで品種が増えるとは。。

人間の業は恐ろしいものです。

bonsai-labo-rin.hatenablog.com

 

 

●出雲の香り(いずものかおり)

 香りツバキとも呼ばれていて、すごくいい香りがするそうです。ピンクの極小輪の花を咲かせるので、盆栽にはぴったりの品種です。

f:id:bonsailabo-rin:20171013111258j:plain

 

 

出雲の香り開花イメージ。

淡いレモン色の鉢とよく合いそうですね。

f:id:bonsailabo-rin:20171013114506j:plain

 

 

 

 

●卜半(ぼくはん)

おしべ全体が小さな花弁に変形したツバキで、唐子咲と呼ばれる一味違った美しさがあります。

この鉢で花咲いたら絶対綺麗やん、安心して下さい蕾ちゃんとついてますよ。

f:id:bonsailabo-rin:20171013115256j:plain

 

 

若木の内は中心部の「唐子弁」に赤が混じることがありあますが、年数とともに白色がはっきりででくるようになります。

f:id:bonsailabo-rin:20171013115114j:plain

 

 

 

お店HPで他にも少し載せてます。

お買い求めもこちらから。ご興味があれば覗いてみてください〜。

www.bonsai-labo-rin.com