BONSAI-LABO(盆栽ラボ)凜 係の者の日記

盆栽師の妻のブログ。店主が不在の際には係の者としてご案内させて頂きます。ブログに登場する盆栽は、ほぼほぼ店主が手がけたものです。

【イベント告知】2月、3月の盆栽イベント【今シーズン最後】

鼻声が治らない係の者です。

インフルエンザが猛威を振るっているらしく、大寒波も訪れておりますのでみなさまお気をつけください。

 

さて、雅風展が終わってもイベントは続きますよ。

2月、3月で今シーズンの盆栽イベントも終わりです。
盆栽の大きい展示会はだいたい10月〜3月なので最後のチャンスですよ、奥さん。
(地方での愛好家さんたちによる展示は年中何処かでやってます。)

 

 最近目次覚えて使いたがり

 

2月 国風盆栽展@東京都美術館

大品盆栽の地球いちを決める盆栽展。盆栽のオリンピック、盆栽の天下一武道会ともいわれる(うそつけ)日本でもっとも格式の高くハイレベルな盆栽展です。

第一回が1934年開催ですのでとても歴史の長い展示会でもあります。

200を超える席数の盆栽が飾られるので開催期間も長いです。じっくり楽しめますね。

f:id:bonsailabo-rin:20180125222032j:plain

前期 平成30年2月8日(木曜日)〜11日(日曜日)

後期 平成30年2月13日(火曜日)〜16日(金曜日)

入場料1,000円

詳細はこちら⇨日本盆栽協会 国風盆栽展

 

▶︎展示

f:id:bonsailabo-rin:20180125225351j:plain

前回の記事で小品盆栽は組み合わせの総合美、大品盆栽は一点豪華主義と書きましたが、大品盆栽も草もの・鉢・花台をバランスよく合わせることが大切なんですね。

国風に出る樹は樹齢ウン十年という代物ですから、それに見合う鉢と花台で総合的な美を演出するセンスが必要なんですねー。

愛好家さんの展示の他に特別出展として宮内庁の「皇居の盆栽」も展示されたりします。

 

▶︎即売展@上野グリーンクラブ

盆栽展おなじみの即売会が国風展でもございます。

場所は上野グリーンクラブにて。1〜3階には収まらず建物の外まで100軒はあるんじゃないでしょうか!こちらも愛好家としては鼻息が荒くなりますね。

東京都美術館⇄上野グリーンクラブの無料シャトルバスが運行されてますので、いったりきたり仕放題です。

 

 

 

3月 春雅展@花博記念公園花博鶴見緑地ハナミズキホール

前回の記事でも少し触れました春雅展ですが、小品盆栽の展示会で約100席がなんと無料です。開催期間中はイベントも開催され、親しみやすい感じで楽しんで頂けると思います。

f:id:bonsailabo-rin:20180125225914j:plain

平成30年3月23日(金)~25日(日)

入場無料!!

 

▶︎展示

小品盆栽の席飾り7点を中心に愛好家さんたちの作品が並びます。

昨年の最優秀賞。はい、お手本のような席飾りですね。前回の記事でみなさん見方はばっちりですね。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bonsailabo-rin/20170326/20170326112427.jpg

 

▶︎有料盆栽セミナー

素材費だけで参加できちゃうお得セミナー

先着順です!結構早めに満員になるので狙ってる方はお早めに受付して下さい。

23日 午後2時〜 3,000円

24日 午後11時〜 1,000円 、午後2時〜 3,000円

25日 午後11時〜 1,000円

 

▶︎小品盆栽講習会

協会講師による盆栽の講習会や相談を無料で受け付けてくれます。

会場には詳しい人(笑)が沢山いるので、どんどん質問しちゃいましょう。

 

▶︎完成木への過程

展示ですが、雅風展にもあったような今の盆栽に至るまでの軌跡をご覧頂けます。

 

▶︎即売展

当店も参加する売店です。30軒はあるかな〜小品盆栽を中心に、鉢や道具なんかもここで一式揃えることが可能です。

 

▶︎めだか展

関西メダカ倶楽部とのコラボレーション企画。様々な種類やめったにお目にかかれないメダカが展示されています。メダカに明るくないのですが、見た事のない美しいメダカに出会えます。「メダカや金魚にハマリがち♪」盆栽屋あるある

 

 

 

昨年の様子を記してますが、まだブログに慣れてなく内容うすっ!

bonsai-labo-rin.hatenablog.com

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村