BONSAI-LABO(盆栽ラボ)凜 係の者の日記

盆栽師の妻のブログ。店主が不在の際には係の者としてご案内させて頂きます。ブログに登場する盆栽は、ほぼほぼ店主が手がけたものです。

係の者の盆栽園探訪@昭緑園

新しいシリーズを始めてみようと思います。題して「係の者の盆栽園探訪」自分の備忘録も兼ね過去にお邪魔した盆栽園さんもボチボチあげていきたいと思います。

記念すべき第一回は長崎市古賀町にある昭緑園さんです!!!

入り口はこちら。駐車スペースは3台ほど目の前にあります。

f:id:bonsailabo-rin:20180213155857j:image

園内は厳選された中品〜大品盆栽がメインで並びます。f:id:bonsailabo-rin:20180213155936j:image

f:id:bonsailabo-rin:20180213155952j:image

 右奥に見えるモコモコした樹はラカンマキで、長崎いち巨木なんだとか。毎朝このラカンマキからパワーをもらってるそうで、本当に園から見える景色も最高でした。f:id:bonsailabo-rin:20180213160015j:image園主の久保田さんのお父様が亡くなられた際に、追悼展示会が諫早文化会館で行われたそうで、その記念帖を見せて頂きました。限定400冊で今では入手困難とのこと。

20年前のバブル崩壊後とはいえ勢いのある樹ばかりで、名だたる愛好家さんのお名前が多数。逸品揃いで凄かったです。

久保田さんは大樹園で修行されその昔は国風でも売店を出されていたり、今では台湾等へ樹木の輸出及び育樹に携わられている話など興味深いエピソードを聞かせて頂きました。

当店主の実家の近くにこんな素晴らしいパラダイスがあったとは(´⊙ω⊙`)帰省の楽しみがまた一つ増えました。今回は杜松を分けて頂き、長崎市民御用達?のエレナでfreeダンボールを探しさまよい…何とか梱包資材を調達し無事大阪まで送る事が出来ました。(飛行機なもんで)届いた樹がこちら。

かっこよくなりそうーまた次回帰省時にお邪魔させてもらいますー!

→2018年9月に再訪させて頂いたので以下追記です。

長崎イチの巨木も元気でパラダイスも健在です。樹以外にも売りに出していない久保田さんの秘蔵っ子である盆器を見せて頂いたり(夢中で見過ぎて写真わすれた汗)やっぱりみんな盆栽好きなんや、と何だか改めて感じる再訪でした。