BONSAI-LABO(盆栽ラボ)凜 係の者の日記

盆栽師の妻のブログ。店主が不在の際には係の者としてご案内させて頂きます。ブログに登場する盆栽は、ほぼほぼ店主が手がけたものです。

3/31 かかりのもの かんさつにっき

春雅展がおわってやっと一息。お食事処が想像以上に忙しすぎて全然写真取れず...店主のインスタでお茶を濁します(画像クリックでインスタへ飛びます)。

お食事処の反省点も多く来年はリベンジです。

https://www.instagram.com/p/Bg1uH7RlCIA/

#春雅展 #unknownjapan #小品盆栽 #盆栽 #bonsai #bonsailabo凜 #moss #osaka #大阪 #心斎橋 #shinsaibashi #nanba #なんば #難波 #京都 #kyoto #祇園 #先斗町 #gion #pontocho #japan #japanese #tokyo #green #japanicious #spring #桜

 

 

暖かくなり樹が動いてきたので屋上が楽しくなってきました。新芽が出てきてる姿が可愛くてウキウキ。過去に登場した樹たちもすくすく育ってます。

 

昨年挿し木した椿も無事成長! 

bonsai-labo-rin.hatenablog.com

 

これが7月ごろの様子。

f:id:bonsailabo-rin:20180331105349p:plain

 

なう。活着成功、元気に成長しております。やっぱり水を切らさないのが活着成功の秘訣ですね。花咲かせるまで頑張るぞー。

 

 

 

こちらも1年前に大手術した赤松。曲げすぎーーって心配してましたが生きてます。

bonsai-labo-rin.hatenablog.com

bonsai-labo-rin.hatenablog.com

 

棚に縛り付けてるんで写真見にくいですが。。まだ包帯は取れません。

 

こういう大改作したとき、特に懸崖にするために真っ直ぐな樹を曲げるとどうしても芽が横向きになっちゃうんですね。上向きにするためには新芽が出てくるのを待つしかない、ということで今年やっと芽作りができます。

ちゃんと上向いて生えてきてる、今後に期待です。

 

冬ただの棒になっていた落葉樹たちも新芽が出て樹らしくなってきました。

ハマボウ

 

ハゼの木

 

楽しい季節ですが乾きやすくなってきてるので、しっかり水やりもお忘れなく!! 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村