BONSAI-LABO(盆栽ラボ)凜 係の者の日記

盆栽師の妻のブログ。店主が不在の際には係の者としてご案内させて頂きます。ブログに登場する盆栽は、ほぼほぼ店主が手がけたものです。

セリ(交換会)に行こう@九州支部大会

盆栽園探訪の合間に各園主さんからお誘いいただいた九州支部の交換会!

店主は荷運び、係の者は事務として旅費をちゃっかり稼いできました。九州の旨いモンに散財していたところありがてぇぇ〜ほんとに九州のみなさんは暖かくオープンです。しっかり買い物もさせていただきました!

慣れない事務であわあわしていたので写真少なめです。。暁霞園の永田さんに手取り足取りシステムを教えてもらって…係の者の事務の師匠です(笑)交換会では自分の商品が売れたら開催者に売上金の何パーセントかを収める必要があるので、買う以外に誰がいくら売ったかを詳細に計算する必要があるんですね。それをPCに打ち込む係ですが計算はソフトがやってくれるので意外とハイテクでしょ、多分オリジナルに開発してるし結構やるなと。

花市場にぞくぞくと商品が集まってきました。今回は3時間ちょいのセリでした。

交換会はその場の臨場感と、また集まっているみなさんの雰囲気で各会色が違うのでとっても楽しかったです。 この後は1時間ほど車を走らせて熊本港から雲仙へ向かいました。