BONSAI-LABO(盆栽ラボ)凜 係の者の日記

盆栽師の妻のブログ。店主が不在の際には係の者としてご案内させて頂きます。ブログに登場する盆栽は、ほぼほぼ店主が手がけたものです。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

(常滑シリーズ第二弾)中野行山パラダイス!!

さて、前回の常滑見学の第二弾は言わずと知れた盆栽鉢のレジェンド「中野行山」さんの窯へ。壹興さんに行山邸まで送って頂きました。 最後までお世話になりました! まだ第一弾をご覧でない方はこちらから↓ bonsai-labo-rin.hatenablog.com 行山(ぎょうざん…

(常滑シリーズ第一弾)盆栽鉢作家「壹興」こと渡邉一弘さんを訪ねて

先週は盆栽鉢の聖地でもある愛知県の常滑市に鉢を仕入れに行ってまいりました。というのも今回は壹興(いっこう)こと渡邉一弘さんに特注品を作って頂いてたので、引き取り兼ねて常滑見学することに。 実は雅風展の鉢作家展で壹興さんに特別出品して頂いたの…

(作業レポ)松の芽切り

6月に入り松盆栽のお手入れメインイベント「芽切り」の季節がやってきましたね。当店の棚場は半数以上が黒・赤松なので今月来月は大忙しで、係の者の手も借りたいという事で芽切りのお手伝いです。 1年前は芽切りの意味もわからず新芽のことを「なんか変な…

[もう悩まない!!]父の日プレゼントに盆栽をおすすめしたい3つの理由

父の日に日頃の感謝と共に盆栽を贈ってみませんか?BONSAI LABO 凜ではご予算にあわせてひと味違ったプレゼントのご紹介をしております。新しい趣味としてもおすすめです。