BONSAI-LABO(盆栽ラボ)凜 係の者の日記

盆栽師の妻のブログ。店主が不在の際には係の者としてご案内させて頂きます。ブログに登場する盆栽は、ほぼほぼ店主が手がけたものです。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【植え替える前に】鉢の仕込みについて【そして水やりの話】

本日はワークショップ第二弾という事で 初めての方には松を中心に、 二回目の方はハゼやコマユミなど 雑木もご選択頂けるラインナップに。 この時期はもう、樹が動き出しているので 樹は今から根をはるぞっ! と意気込んでおります。 そこで根を切ったりして…

六角堂柳、イワシデその他入荷!!

今日は奈良と和歌山にドライブがてら 仕入れに行ってきました〜 入荷した中で面白い樹をご紹介。 六角堂柳 京都の六角堂にある、 縁結びで有名な六角堂柳をご存知ですか? 写真右側のめちゃくちゃ垂れてる柳 迫力と美しさに圧巻です。 平安時代初め、妃との…

盆栽全般におすすめの肥料

明日から待ちに待ったゴールデンウィークが 始まったり、始まらなかったり みなさま、いかがお過ごしでしょうか? 当店ではワークショップがあったり、 仕入れにいったりと、不在もありますが お越しの際はHPのカレンダーを 参考にするか、お電話して頂ける…

【どうする!?】松の盆栽の新芽【五葉松編】

昨日は芽切り赤松・黒松編を お届けしましたが、本日は五葉松編! 気合い入れていきましょうー bonsai-labo-rin.hatenablog.com と、言いたい所ですが 五葉松に芽切りは必要ないんです。。。 する人もいるんですが、成長が他の松と比べ ゆーっくりなので1年…

【どうする!?】松盆栽の芽切りについて【赤松・黒松編】

松盆栽の手入れの中で最も重要といわれる芽切りについて、新芽ができる仕組みを交えて解説します。なぜ6月・7月に作業する必要があるのか?自分の盆栽はいつ頃芽切りするのが最適か?

4/25 かんさつにっき かかりのもの

ばな小学生の時にネギの観察日記を つけていて、ネギ坊主ができた時に 大騒ぎしていたような記憶があります。 毎日観察ってなかなか根気が必要ですね。 盆栽は水やりの際に、しっかり見て あげてくださいね。 昨日は無かったのに、こんな所に新芽が! ってな…

サツキの種類がありすぎて気が狂いそうな件

母の日のプレゼントにサツキを ご紹介させてもらいましたが… bonsai-labo-rin.hatenablog.com 当店も入荷し、樹のお掃除から撮影まで 順調に進み、さてHPに載せようかという所で 係の者の出番ですよっ! 意気揚々と編集してサツキの品種、品種〜と 探してお…

【多肉植物】三時のおやつならぬ、三時の花【三時草】

今、係の者が一番気になってる植物です。 一般的には照波(テルナミ)と 渋めに呼ばれている多肉植物です。 三時から夕方の間に花が咲くから 三時草(サンジソウ)とも呼ばれてます。 うん、三時草の方が夢が詰まってそうな 名前でいいんじゃない。 三時草は…

【夏に向けて】盆栽の水やり攻略方

盆栽は鉢が小さいほど、乾きやすいので 特に水やりは重要なお仕事になってきます。 初心者の方に始めは、大きめな鉢を お勧めさせてもらいますが、慣れてくると もっとカッコよく、もっと小さく、と 樹>鉢にシフトしていきます。 豆盆栽に限らず、小さい鉢…

寒グミのグミは食べられるんです

グミのなる木があるんです。 グミ好きにはたまらない。 果汁グミよりsoursとかハード系が好きです。 あのお菓子のグミが関係してると 思いきや、全くの無関係らしいです。 盆栽のグミは大和言葉で、 お菓子のグミはドイツ語のゴムから 由来しているんですよ…

水やりに消毒に大忙し

すっかり暖かくというか暑くなりましたね! もう当店では朝晩の2回、水をやってます。 地味に大変。 そして、なんてったって大変なのが消毒!! 今からが勝負ですよー 放置しておくと、虫にやられてしまいます。 虫見つけたらひーーってなりますが 盆栽を弱…

【サツキ盆栽】母の日に盆栽のプレゼントはいかがですか?

母の日まで1ヶ月をきりましたね。 もうすぐGWやってワクワクしてたら あっという間ですよ〜 今年は5月14日です! プレゼントは準備しましたか? 今日はプレゼントにオススメの 花物盆栽をご紹介します。 花良し、姿良しのサツキ 5月〜6月に開花を迎え…

世界盆栽大会inさいたま のお知らせ

来る4月27日〜30日まで 埼玉で世界盆栽大会が開催されます。 world-bonsai-saitama.jp 簡単に説明すると、盆栽界の オリンピックの様なもので 1989年に埼玉で初開催され、その後 4年ごとに世界各国で開催される事に。 第一回の様子を特集した雑誌。 時…

【NO MORE】盆栽における水やりと植替えの重要性【根腐れ】

ワークショップ最終日! 本日も朝から、紳士淑女の皆さんで ワイワイ始まりました。 で、ここにきて水やりの話です。 というのも盆栽の基本であり かつ、意外にへぇ〜という反応が 多かったので、あ ら た め て。 ます、水は毎日やりましょう。 夏場は日当…

空堀ワークショップフェス

空堀ワークショップフェス2日目。 みなさんのお茶請けを買いに 空堀商店街に朝から出かけたところ 普段より賑わっている様子。 街がワイワイしていると嬉しくなりますね。 当店はと言いますと、ご好評につき 4月30日に追加ワークショップを 開催すること…

熊柳(クマヤナギ)という盆栽

盆栽の名前やのに洒落てない。 クマヤナギって。。 ブタゴリラみたいなノリね。 名前の由来は、その性質からきているようで ツル性の植物で葉が柳の様に非常に強く、 強い印象の熊と合わせて、 熊柳と呼ばれているんだとか。。。 へぇ〜 実物盆栽で、赤や黒…

超めでたい、東洋錦(ボケ)

うちにオメデタイ奴がきました。 一本の木に紅白がまじったボケ。 これ、自然にこんな配色なんです。 なんか得した気分。 植物や生物学的にはキメラといい 異なる遺伝情報を持つ細胞を 持っているため、この様な紅白の 花を咲かせます。 花びらに色がまじっ…

店主おすすめ 盆栽スターターキット(道具編)

盆栽初心者の方におすすめの これは〇〇しとけシリーズ第1弾! 今日は持っとけ道具編をお届けします。 盆栽買ってみたものの、うちに普通の ハサミしかないし、それでよくね? と思ってる方、必見です。 剪定鋏(センテイキョウ) 柔らかい新芽や、細い枝、…

LABOのDIY

今週末を迎えました! 空堀ワークショップフェス - 空堀ワークショップフェス お陰様で満員御礼でございますm(__)m まだ、お問い合わせ頂いているので 近々追加枠を設けるつもりです〜 気になる方はお問い合わせ下さい。 コメントは承認制にしてますので、 …

【真柏】舎利のお掃除

幹の白骨化した部分を舎利(シャリ) と呼びます。 枝は神(ジン)でしたね。 bonsai-labo-rin.hatenablog.com 舎利はお釈迦さんの骨のことです。 今日はこの真柏の舎利をお掃除します。 舎利は幹の生きてるところと 死んでるところをハッキリクッキリ して…

拝啓 僕たちは元気です

前回登場した、経過観察盆栽達の 元気な姿をお届けします。 まずは、大手術をした赤松さん bonsai-labo-rin.hatenablog.com bonsai-labo-rin.hatenablog.com こんなに曲げて大丈夫か?と思いきや 新芽がしっかり生えてきてました。 ほら。 しかも、ちゃんと…

【植替えのコツ】スイートスポットの話

鬱陶しい天気が続いてますね。 せっかくの週末お花見がパッとしない お天気でテンションあがりません。 あ、でも一才桜ちゃんが順調に育っており 開花準備にはいりましたよ! かわいいよ〜 なんとか元気を取り戻せそうです。 今日の店主はというと、植替えラ…

なかなかレアな盆栽 イワシデ(岩四手)

樹の種類ってどれだけあるんやろ… 紹介しても、紹介しても まだまだ知らん樹ありすぎ。 ポケモンとどっちが多いんかな? コンプなんてきっと無理ゲーに違いない。 その中でもレアキャラいっちゃうよ。 イワシデ(朝鮮ソロ) 盆栽界で「ソロ」と呼ばれている…

鉢写りの話

樹と鉢の相性の良し悪しを 鉢写りがいいね、悪いねと評します。 ふた鉢植え替えましたので、ご紹介。 エントリーNo.1 くちなし そう、おせちのクワイ煮るときにしか 使わんやつ。 盆栽で育てられるんです。 素焼き鉢に入ったくちなし もっさりしてますね。 …

【那智シダ】珍しいシダ入荷

すっかり暖かくなりましたね。 那智シダという、日本最大級レベルに 葉が成長するシダ植物を入荷しました。 那智の滝で有名な和歌山で発見された事から 那智シダと呼ばれております。 ワラビのような新芽が出てきてて可愛い。 これは食べられないらしい。 で…

ツウな盆藤展のご案内

すっかり春ですね! 桜に始まり、ネットやテレビでは お花見スポットの情報が盛りだくさんですね。 今日はネットにあまり情報がない、 口コミだけで広がっているツウな 盆藤展をご紹介します。 期間:4/18〜4/30 場所:大香園 奈良県桜井市外山1355 入場無料 …

常滑(トコナメ)盆栽鉢の話

最近、鉢の話最近してないなーと思い 常滑焼きのご紹介です! 楽しくツッコミながらレッツゴー 愛知県常滑市と知多半島を中心に 12世紀末から作られる歴史のある焼き物です。 鉄分を多く含む土で、赤い色の陶器が有名。 これですね、見かけた事ありますか? …

紅葉が素敵ね。ハゼノキ

今日も暖かいですね! BONSAI LABO 凜では、盆栽たちの 新芽がそろそろ芽吹き始めております。 ハゼノキ 漆で痒くなるやつです。 皮膚が弱い人は樹に触れるだけでも 痒くなるみたいなので、お手入れは 手袋着用で夜露四苦です。 新芽ちゃん、かーわーいーい…

盆栽の道具について(ジョウロ編)

盆栽を集め始めると 道具も揃えたくなってきますね。 ワインをコレクションし始めると ワイングラスが増えちゃう〜って やつです。 はさみ、ピンセット、クマデ… 高級品は簡単に手が出せないですが やっぱり欲しくなっちゃうのが 人間の業ってやつです。 道…