BONSAI-LABO(盆栽ラボ)凜 係の者の日記

盆栽師の妻のブログ。店主が不在の際には係の者としてご案内させて頂きます。ブログに登場する盆栽は、ほぼほぼ店主が手がけたものです。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

奥が深い水石

はい、今日もはりきって大観展で学んだ知識をひけらかしていきますよ。 盆栽に負けず劣らず変態なのが、この水石という分野。 水石には石を山の形や、海上の岩などに見立て眺めるという楽しみ方があります。 また、産地(川や山)にもそれぞれ特徴があり、そ…

【レポ】大観展 席飾りについて【第2回】

さて、前回に引き続き大観展のレポです。 bonsai-labo-rin.hatenablog.com 今回は席飾り、特別展示にスポットを当ててご紹介。 慶雲庵の特別展示 盆栽作家の鈴木伸二氏と同氏の友人でもある片岡鶴太郎氏による『盆栽と書』 自然信仰に文化の成り立ちの根元を…

【レポ】濃ゆーい大観展【盆栽鑑賞のススメ】

さぁ、本日まで係の者が滞在しておりました大観展。 今日はじっくりと会場を回ることができ、改めて大観展の素晴らしさを味わう事ができましたので長編でお届けします。 酔っ払った勢いとはいえ、先日の適当な速報を書いた自分を殺してやりたいくらいです。 …

【速報】大観展初日!!

さぁ、雨の中始まりました。 大観展2017!! やっぱり雨なんでボチボチのスタート。 当店は初出店となりますので、係の者も店番として出動しております。 BONSAI LABO 凜のブースはこんな感じ。 展示開場はこんな感じ。 どれも迫力のある席で見応え満点です…

【三ヶ月かけて】劇的ビフォーアフター

さて、今週末に迫りました大観展!! 第37回日本盆栽大観展|イベントカレンダー|京都“府”観光ガイド ~京都府観光連盟公式サイト~ 店主も即売店に初参戦という事もあり 修羅 の如く盆栽の仕上げに取り掛かっております。 そのなかでも劇的にビフォーアフ…

【参加者募集】松竹梅ワークショップ

時が経つのは早いもので、もうお正月の話です。。 毎年当店では松竹梅のワークショップをしておりまして みなさんオリジナルの松竹梅作りにチャレンジして頂いてます。 THE松竹梅のように壮大な景色を作るもよし、 コンパクトにトレンディに仕上げてもよし!…

ザル盆栽の不思議

さて、先日店主がセリで奇妙な盆栽を入荷してきました。 これです。このザルに入ったまぬけな盆栽(笑) うん。ファニー。 どこぞのご家庭にもある、あのザルですYO。 なんともザルで培養すると、鉢で育てるより早く太りやすく 根張りをよくすることができる…