BONSAI-LABO(盆栽ラボ)凜 係の者の日記

盆栽師の妻のブログ。店主が不在の際には係の者としてご案内させて頂きます。ブログに登場する盆栽は、ほぼほぼ店主が手がけたものです。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

芽切りの時期がやってきましたよ!

芽切りのやり方について写真を交えてまとめてみました。解りそうで解らない新芽と古葉の見分け方など。

モミジ、カエデの剪定

最近Macの調子が悪く、充電が出来ない という不足の事態に見舞われておりました。 完全に意識高い系のマカーなので、 どうしていいのやらわからず。 とりあえず、充電器のMugsafeを ファミコンのカセットの如くフーフー しておる所でございます。 そんなこん…

那須五葉松のビフォーアフター

本日のビフォーアフターは 樹高57センチの大品盆栽です!! 久しぶりの大物に店主もテンションがあがり やったった感満載でお届けします。 五葉松カモン!! 写真では分かりにくいですがデカイです。 業者じゃなければ1人で持つの難しいでしょう。 もともと…

【幸せオーラ満開】クチナシの盆栽

クチナシの花言葉は 私は幸せ者・とても幸せ・喜びを運ぶ と、めちゃポジティブなんです。 花言葉って、大概1つの花に5、6個 意味がありますが、たまにえ⁉︎っていう ダークな言葉もありますよね。 知らずにプレゼントして勘違いされる的な。 なんでわざわざ…

セリ@培樹園

今日は能勢町にある培樹園さんで 愛好家さんを中心としたセリが開かれました。 能勢町は大阪の最北端の町で とっても自然豊かで空気が美味しい。 市内から車で小一時間で これだけ環境がいい所とは!! 培樹園(バイジュエン)さん ひぇ〜立派な門構え!! …

【父の日のプレゼントに】係の者的おすすめ樹種ベスト3

6/18は父の日ですが、プレゼントは お決まりですか? なんだか、母の日より世間も騒がしくなく 蔑ろにされがちですが、お父さんも 期待してますからね〜。 そんな時は盆栽という "新しい趣味"をプレゼントしてみては いかがでしょうか。 と、上手い事ゆう…

ビフォーアフター (五葉松編)

梅雨の季節がやってきましたね。 当店では、水やりは雨の日でも 推奨してますが、雨が続いた時はどうするか? 水をやりましょう。。。 なんですが、次の晴れた日がポイント! 晴れた日は逆に乾かし気味にしましょう。 なぜなら、根が乾いてる時間も必要だか…

玉之浦ツバキの挿し木を採取してきました

今日は奈良の御所にある『大柏園』さんに 遊びに行かせていただきました。 大柏園はお手頃な鉢からレアもんまで、 何でもあって超楽しい!! まさに、鉢のテーマパークや〜!! と言っても、タイ ハク エンという通り 先代さんは真柏を得意とされていたそう…

店主のとある一日(盆栽棚作成編)

店主は盆栽の剪定以外にDIYも得意なんです。 ま、盆栽は仕事ですケドね。 DIYはなかなか器用に棚やら仕切りやら 作ってくれます。 一番の大作はクイーンサイズのベッドフレーム。 いや、マットレス買ったら予算なくなって 背に腹は代えられん、と自作する事…