BONSAI-LABO(盆栽ラボ)凜 係の者の日記

盆栽師の妻のブログ。店主が不在の際には係の者としてご案内させて頂きます。ブログに登場する盆栽は、ほぼほぼ店主が手がけたものです。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

山採り盆栽の魅力

さて、当店では来週からの新婚旅行の準備に向け 店の盆栽いっさいがっさいを、売りまくっており 持ってけドロボー価格で営業させていただいております。 残りの手入れ中の盆栽たちについては、 親方のところでお世話になることに。 引越しを待つ盆栽たち(一…

杜松の剪定(ビフォーアフター)

盆栽の中でもあまりメジャーじゃない 杜松のビフォーアフター。 うちにもあるのが珍しい。 だってこれ痛いんだもん、ネズミ殺せるくらい。 bonsai-labo-rin.hatenablog.com bonsai-labo-rin.hatenablog.com でも、杜松は神や舎利を作るには うってつけの樹種…

植え替えで鉢写りがよくなりました

毎日あついですね。 ウェザーニュースの太陽の色がおかしくて ガクブルしております。 みなさん水やりはしっかりとお願いしますねっ! 今日は鉢チェンを2本やりましたよー! やっぱり鉢を変えるだけで全然雰囲気が変わりますね。 さぁ、いってみましょう。 …

【手前味噌ですが】盆栽の贈り物【結構ええやん】

先日の結婚式の引き出物として、希望される方には 新郎作松の盆栽をお贈りする事にしました。 一つ一つ心を込めて、送り先のご自宅の雰囲気や 手入れの難易度も考え選定(剪定)させてもらいました。 そのうちの一つをご紹介させてもらいます。 以前、サツキ…

畑に盆栽が生えてる光景

盆栽の繁殖方法としては、以前 この記事でいくつか紹介しました。 bonsai-labo-rin.hatenablog.com ただ、これらの方法では成長に時間が かかったり、まず数ができないですよね。 そこで大量生産するにはどうするかと言うと、 畑で盆栽を育てるんです。 どど…

真柏の(ビフォー)アフター

さて、久々のビフォーアフターと いきたいところですが、ビフォーの写真が 取れておらず…アフターを中心にお楽しみ下さい。 こんなわかりにくい写真しかありません。 とりあえず、手入れしてなかったんで モサモサしてます。 ちょっと、てっぺんの毛量が多い…

【更新再開】7/5 かんさつにっき【ご報告】

みなさま、お久しぶりになってしまいました。 私事ですが、先日7/1に結婚式ならびに 披露宴があり、ここ2週間は記憶が無いくらい 目まぐるしい日々を過ごしておりました。 3日前なんかは、最終の衣装リハーサルや エステやら、まつ毛エクステやらを施しに 心…