BONSAI-LABO(盆栽ラボ)凜 係の者の日記

盆栽師の妻のブログ。店主が不在の際には係の者としてご案内させて頂きます。ブログに登場する盆栽は、ほぼほぼ店主が手がけたものです。

植え替えで鉢写りがよくなりました

毎日あついですね。

ウェザーニュースの太陽の色がおかしくて

ガクブルしております。

みなさん水やりはしっかりとお願いしますねっ!

http://weathernews.auone.jp/au/img/telop/550.png

 

 

 

今日は鉢チェンを2本やりましたよー!

やっぱり鉢を変えるだけで全然雰囲気が変わりますね。

さぁ、いってみましょう。

f:id:bonsailabo-rin:20170717182318j:plain

ポテンシャルが高いけど素焼き鉢に入ってりゃ色気がない。

 

 

 

 

 

 

ぎゅっとしめる為に、朱泥長方の鉢にIN

立ち上がりが太く立派なのでよく見えるように角度もキメて。

全体的に整えます。

f:id:bonsailabo-rin:20170717182302j:plain

こんなに違うものかと感動。

 

 

 

 

こちらの宮島五葉松もいい形してますね。

THE盆栽って感じでこのモコモコしてるの(わかります?)が

かわいい。だけどちょっと鉢が大きすぎませんか。

f:id:bonsailabo-rin:20170717182327j:plain

鉢から抜いてみると根っこがカッチカチになっていたので

随分と放置されていた様子が伺えます。

しっかりほぐして、せっかくの太い幹を見せつけてあげましょう。

 

 

 

 

 

はい、かなり攻めました。

盆栽を育てる上では、鉢は大きいに越したことないですが

やっぱりかっこいいのはキュッと締めた1(鉢):2(樹)が

神バランスと言われています。

f:id:bonsailabo-rin:20170717182311j:plain

でかい鉢は、日和ってると思われるのでノーサンキュー‼︎

ギリギリを攻めていくぜ。

 

 

 

 

 ビフォーアフター

 f:id:bonsailabo-rin:20170719230829j:image

 

f:id:bonsailabo-rin:20170719230818j:image

 エド・はるみもびっくりの結果にコミット

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村

保存