BONSAI-LABO(盆栽ラボ)凜 係の者の日記

盆栽師の妻のブログ。店主が不在の際には係の者としてご案内させて頂きます。ブログに登場する盆栽は、ほぼほぼ店主が手がけたものです。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

イベント告知&キャンペーンのお知らせ

明日から11月ですね!木枯らし1号も吹いたそうで、冬の気配が感じられますね。当店のハゼの木たちも日々色づいてきております。 今日は関西では最大級のイベントとなる、大観展のイベント告知です!平成29年11月18日(土)~21日(火)まで、平安神宮のみや…

五葉松の鉢替え

少しお久しぶりになってしまいました。 連日の雨、週末の台風で全然盆栽仕事ができず… 油断してたら2鉢ほど台風の被害にあってしまいました。 さて、雨で気分が上がらな店主ですが 念願の鉢が手に入ったので張り切って鉢チェンいきましょー!! 小品の五葉松…

ツバキも種類がありすぎて気が狂いそうな件

先日のセリでツバキを仕入れてきました! 早いものであれば11月から花が楽しめるので、今から旬を迎える盆栽です。 セリから帰ってきたばかりのツバキ。 針金がかかっているので一つ一つ外し、鉢替えします。 ってツバキってめっちゃ種類あるん知ってまし…

店主のとある1日(セリ@天理)

今日は奈良の天理でセリが行われておりましたので、係の者も社会見学として同行。お天気が心配でしたがセリ開始までに回復してくれました。 全国各地から集まった盆栽。 愛好家さんのだったり、生産者さんによる作りたての季節物もあったり バラエティーに溢…

ホームページの更新に四苦八苦してます

(今日は盆栽ネタなしです) 今日から10月ですね。 盆栽業界はこの時期から春まで忙しくなってきます。 芸術の秋ということで?来店やワークショップのお客様が増えているので、ホームページを色々工夫してみて…と取り掛かってみましたが、まぁ難しい。 ホー…