BONSAI-LABO(盆栽ラボ)凜 係の者の日記

盆栽師の妻のブログ。店主が不在の際には係の者としてご案内させて頂きます。ブログに登場する盆栽は、ほぼほぼ店主が手がけたものです。

4/25 かんさつにっき かかりのもの

ばな小学生の時にネギの観察日記を

つけていて、ネギ坊主ができた時に

大騒ぎしていたような記憶があります。

 

 

毎日観察ってなかなか根気が必要ですね。

盆栽は水やりの際に、しっかり見て

あげてくださいね。

昨日は無かったのに、こんな所に新芽が!

ってな発見がありますよー

 

 

梨の木に実がたくさん!

f:id:bonsailabo-rin:20170425124121j:image

このあと、ちっちゃい梨になります。

鑑賞用なので食べられないでしょう。

でもワクワク!引続き要観察。

 

 

花はこんなんでしたヨ。

f:id:bonsailabo-rin:20170425124143j:image

桜を丸っこくした感じですねー

 

 

 

こちらはリンゴ

花も終わって結実の準備です。

f:id:bonsailabo-rin:20170425124700j:image

やたらとクマンバチが出没して

ヒヤヒヤしてましたが、受粉のお手伝いを

してくれてたんですね。

ありがとう。

 

 

 

 

実が成りそうかは

この赤丸部分を摘んでみるとわかります。

f:id:bonsailabo-rin:20170425124920j:image

コリッとしていると実がなる準備万端。

残念ながら手応えのない花もあります。

 

 

 

ユキノシタも花を咲かせるべく

ニョキッとしてきましたよー! 

f:id:bonsailabo-rin:20170425141815j:image

これが、

 

 

 

こうなります。

f:id:bonsailabo-rin:20170425142131j:image

茎が長いのでポキッとならないよう注意!

 

 

 

マキギヌちゃんも

すんげーニョキニョキしてます。

f:id:bonsailabo-rin:20170425142336j:image

この鉢はずっと家の中にいるので、

光を求めてぐんぐんのびております。

 

 

元はこれです。

f:id:bonsailabo-rin:20170425142841j:image

どうなっていくのか、見守りたいと思います。

 

 

続きは次回のかんさつにっきにて!

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村