BONSAI-LABO(盆栽ラボ)凜 係の者の日記

盆栽師の妻のブログ。店主が不在の際には係の者としてご案内させて頂きます。ブログに登場する盆栽は、ほぼほぼ店主が手がけたものです。

【こう見えてバラ科です】イソザンショウ

バラの美しい季節になりましたね!

最近は、毎日何かが開花しているので

ウキウキで花物盆栽の登場多めになってます。

 

 

今日も小さな白い花が咲いておりました。

その名はイソザンショウ。バラ科です。

手入れしてないのでちょっとボサボサ(笑)

f:id:bonsailabo-rin:20170517174002j:plain

でも葉がサンショウに似ていること、

南国の海岸沿いに生息することから、

盆栽界ではイソザンショウと呼ばれてます。

あ、徒長枝が。

 

 

 

 

上がイソザンショウの葉で

下がサンショウの葉。

f:id:bonsailabo-rin:20170517174411j:plain

http://image.rakuten.co.jp/hana-online/cabinet/kaju_mi/sanshou_ha.jpg

イソザンショウは草丈も20cm程度で

葉も小ぶりで盆栽に向いている樹種です。

 

 

南国生まれの盆栽のパイオニア的存在で 

国風展への出店されてたりするんですよ。

名木ギャラリー » 磯山椒

 

 

 

花もこぶりでかーわーいーいー!

f:id:bonsailabo-rin:20170517175228j:plain

和名は『天の梅』

天の星の様な、小さな梅に似た花が

咲くことからこの名前がつけられたそうです。

ロマンチックすぎる。

9月には赤紫色の実をつけます。 

 

それにしても、梅や言われたり

サンショウや言われたりややこしや。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村