BONSAI-LABO(盆栽ラボ)凜 係の者の日記

盆栽師の妻のブログ。店主が不在の際には係の者としてご案内させて頂きます。ブログに登場する盆栽は、ほぼほぼ店主が手がけたものです。

根詰まりの話

らんま2/1を順調に見進めてますが

なんとAmazonVideoにシーズン3まで

追加されており161話が最終回と確認し

戦々恐々としている係の者です。

 

 

 

実は、先日松竹梅の植替えにきて

いただいた生徒さんが面白い物を

持ってきてくれてました。

 

 

 

根詰まりモンスターもみじ(笑)

f:id:bonsailabo-rin:20170309111004j:image

2年間このプランターでのびのびと育ちました

ちょっとほぐされた後。

 

まず、もみじがプランターから

出てこないのなんのって!

15分の格闘のすえ、無事救出。

店主が松竹梅やってるあいだ、

頑張っていただきました。

 

 

伸び放題やりたい放題のもみじを

寄せ植えで大変身させちゃいましょう!

f:id:bonsailabo-rin:20170309112728j:image

寄せ植えは長方形の鉢がかっこよく

見えるんだなー。

 

 

 

おお、レストランに置いてそうな仕上り

f:id:bonsailabo-rin:20170309112711j:image

コンクリート的な素材の鉢なので

穴があいておらず、鉢からじわっと

水が抜けてきます。

 

 

本来なら、パンパンになる前に

1、2年に一回植替えをしてあげます。

そうしないと根詰まりで盆ちゃんの

元気がなくなり、果ては枯れてしまいます。 

f:id:bonsailabo-rin:20170309114515j:image

ぐ、ぐるじいよー!

水切れも悪く根腐れの原因にもなります。

 

 

盆栽は根っこがそろそろパンパンやな

と思った年が植替え時です。

 

植替えって樹を大きくするためだけに

やるもんやと思ってた係の者でした。

 

 

以下、写真が少ないので

こないだ紹介したボケの花をお楽しみ下さい。

 

 

いい感じに咲きました!

f:id:bonsailabo-rin:20170309125431j:image

 

 

 朱色が綺麗です

f:id:bonsailabo-rin:20170309125452j:image