BONSAI-LABO(盆栽ラボ)凜 係の者の日記

盆栽師の妻のブログ。店主が不在の際には係の者としてご案内させて頂きます。ブログに登場する盆栽は、ほぼほぼ店主が手がけたものです。

(常滑シリーズ第二弾)中野行山パラダイス!!

さて、前回の常滑見学の第二弾は言わずと知れた盆栽鉢のレジェンド「中野行山」さんの窯へ。壹興さんに行山邸まで送って頂きました。 最後までお世話になりました!

まだ第一弾をご覧でない方はこちらから↓

bonsai-labo-rin.hatenablog.com

 

行山(ぎょうざん)さんは和鉢の第一任者でもあり、皇居の盆栽にも鉢を収められたり凄い人なんです。御歳78歳にして1メートル超えの鉢を現役で作られています。

この何気に写ってるテーブルというか木瓜鉢も、もちろん行山さんの作品で赤ちゃんが沐浴できるレベル…これでも焼くと15%小さくなるとの事で製作時は奥様と協力して鉢を回転させたり移動させたりしておられるそうです。f:id:bonsailabo-rin:20180630144236j:plain左が行山さん、右が壹興さん。ちなみに、興奮しすぎてこれ以外の写真撮るの忘れてます。。

 

また、最近の行山さんの作品は独創性のある鉢で、盆栽業界度肝を抜かれております。ここ数年は大観展に出展されているので11月には実物を見る事もできます。f:id:bonsailabo-rin:20180630152509j:plain

 

これは草物とニコイチで飾れるものですが、こんなの見た事ない!!!しかも松の方の鉢は底が高く2段構えになっているので、通気性もよく樹の成長にも良いという実利を兼ね揃えた優れものなんです。もう発想がアーティストですよね。f:id:bonsailabo-rin:20180630153138j:plain

 

こちらは正統派と思いきやよく見ると右側が数ミリ幅広になってます、右流れの真柏に合わせて。ちょっとした事ですが普通とは何か違うぞとワクワクさせてくれるファンタジスタです。f:id:bonsailabo-rin:20180630152453j:plain

 

行山さんの作品は軽すぎず重すぎず、ちょうど手にフィットしてとっても温かみのある鉢です。魂を感じる…f:id:bonsailabo-rin:20180630153153j:plain

 

常滑も鉢作家が減っていく中で今後の業界の発展と、もっと盆栽界でこの独創的な鉢が使われるように…と新しい風を吹かすのが目標と行山さんのアツい話が聞けました。