BONSAI-LABO(盆栽ラボ)凜 係の者の日記

盆栽師の妻のブログ。店主が不在の際には係の者としてご案内させて頂きます。ブログに登場する盆栽は、ほぼほぼ店主が手がけたものです。

鉢写りの話

樹と鉢の相性の良し悪しを

鉢写りがいいね、悪いねと評します。

 

ふた鉢植え替えましたので、ご紹介。

 

 

エントリーNo.1 くちなし

f:id:bonsailabo-rin:20170406223530p:plain

そう、おせちのクワイ煮るときにしか

使わんやつ。

盆栽で育てられるんです。

 

 

 

 

素焼き鉢に入ったくちなし

f:id:bonsailabo-rin:20170406071029j:plain

もっさりしてますね。

こういう鉢やポットに入って売られてるのは

”素材”といって、どうぞお好きにやって下さい

ってな感じです。

 

 

 

瑠璃色の正方鉢にIN 

f:id:bonsailabo-rin:20170406071032j:plain

まさに瑠璃色の地球って感じですね。

大地と海が表現されています。

こういうのは、”すぐに飾れます”って

手入れなしで楽しめるやつ。

 

 

 

 

 

ちなみに、こんな花。

咲いたら綺麗だろーな。実もなりますよ。

f:id:bonsailabo-rin:20170406225535p:plain

 

 

 

 

エントリーNo.2五葉松です。

f:id:bonsailabo-rin:20170406071035j:plain

丹波焼の丸鉢に入ってます。

モダンなお部屋とかに似合いそう。

このままでも可愛いんですが、

かっこよく仕上げたいので植替えDEATH!

 

 

 

 

紫泥正方にIN

f:id:bonsailabo-rin:20170406071036j:plain

正面を決めた方がシュッとするやろ。

確かに、根上がりと懸崖の魅力を

最大限に引き出しています。

丸鉢も可愛いけど、個人的には正面が決まる

角鉢が好きです。

 

 

こちらでも鉢合わせについて

やいやい言っております。

bonsai-labo-rin.hatenablog.com

 

盆栽において、鉢は決して脇役ではありません。

鉢を決めてから、樹を選ぶのもありですね!

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村