BONSAI-LABO(盆栽ラボ)凜 係の者の日記

盆栽師の妻のブログ。店主が不在の際には係の者としてご案内させて頂きます。ブログに登場する盆栽は、ほぼほぼ店主が手がけたものです。

係の者の盆栽園探訪@野元珍松園

さて、2日目は店主が一番楽しみにしている宮崎の野元珍松園さんへ。こちらは当店主力としている小品〜中品のいい骨が沢山あるので興奮を抑えられない様子。今回も無理を言って逸品をいくつかわけて頂きました。

日本全国の交換会だけでなく海外も飛び回っておられるので、バラエティ豊かな盆栽が並んでおりました!

高く売れそうな盆栽ばかりを執拗に物色するおおがら中腰男。f:id:bonsailabo-rin:20180927110821j:image

南国宮崎もびっくりするほどの暑さでしたが広くて青い空と、美しく陳列された盆栽からマイナスイオン出まくりで癒されます。でも台風時は棚から盆栽をひとつ残らず下ろして室内に取り込まないと吹き飛ばされてしまう程の厳しさも。f:id:bonsailabo-rin:20180927110824j:image

f:id:bonsailabo-rin:20180927110828j:image

大品はゆったりと五重塔と並んで置いてあったり、景色を楽しむこともできて飽きません。

珍松園さんのことを調べていると、こんな面白い記事を発見!訪れた日もアメリカから帰ってきたばかりという大作さん、毎年海外でデモンストレーションをされていてグローバルに活躍されています。そのきっかけになった子供の頃の夢から、修行時代の経験が今の盆栽作家としてのポリシーとなっているエピソードが書かれておりジーンとしました。

www.hondacars-blog.com

 

ラインナップといい小綺麗な棚場の感じといい憧れの園です><またお邪魔します!