BONSAI-LABO(盆栽ラボ)凜 係の者の日記

盆栽師の妻のブログ。店主が不在の際には係の者としてご案内させて頂きます。ブログに登場する盆栽は、ほぼほぼ店主が手がけたものです。

係の者の盆栽園探訪@いまむら園

九州上陸後まずは別府で温泉を楽しもうと、ラムネ温泉で有名な長湯温泉へ向かう途中に偶然にも盆栽園を発見。この日は完全オフ()だったはずなのに、結局小一時間ほど園でお世話になってしまいました。

別府から長湯温泉へ向かう国道か街道沿いを走っていると突如盆栽の看板が…!

f:id:bonsailabo-rin:20180925163355j:image

多分この辺です。

f:id:bonsailabo-rin:20180925162533j:image

園主の今村さんは元々愛好家で、退職を機にいまむら園を始められたそうです。棚場には畑で20年地植えで太らせたという巨大モミジがあったり、挿し木でカリンやカエデを何十年と持ち込んでいたり手間暇かけて育てられた興味深い盆栽ばかりです。

f:id:bonsailabo-rin:20180926113449j:image

f:id:bonsailabo-rin:20180926113441j:image
f:id:bonsailabo-rin:20180926113445j:image

突然の来訪にもかかわらず、園内を色々案内して頂きありがとうございました。ちなみに、まだ他にも畑2反に盆栽を育てているそうで半端ないやつが眠ってると思うとワクワクしますね。やっぱり元愛好家の園はまた一味違う面白さがあります。

f:id:bonsailabo-rin:20180926115550j:image

モミジ、寒グミ、カリンなどなどわけて頂きました。もちろん大観展に持って行きますのでお楽しみに!