BONSAI-LABO(盆栽ラボ)凜 係の者の日記

盆栽師の妻のブログ。店主が不在の際には係の者としてご案内させて頂きます。ブログに登場する盆栽は、ほぼほぼ店主が手がけたものです。

BONSAI LABO 凜 被災からの復活〜そして九州横断仕入れ旅へ〜

最近ブログの冒頭がお久しぶりになることを反省している係の者です。九州仕入れ旅から帰阪したのでここ1ヶ月の動向を備忘録として書き記しておきたいと思います。本記事はプロローグとして、九州仕入先情報は次ブログからまとめていきます。

 

 

台風襲来

先の台風21号でBONSAI LABO 凜の棚場がほぼ全壊となってしまいました。棚場が吹き飛ぶ直前の映像です。周りの木の柵もだいぶ古くなってきているので針金で建物と固定し、背の高い盆栽は下に降ろして今までの台風より備えてはおりましたが。。


IMG 1110

一番奥の柵が風で煽られ棚が向こう(道路)側へ傾き盆栽が落下。一番風がきつかった1時間はびしょ濡れになりながら棚を抑えてましたが、自分も吹き飛ばされそうになり命の危機を感じたので屋内へ避難。本当に災害の恐ろしさを実感したとともに、自然をなめたらアカンと反省。台風の厳しさを知る九州では完全に棚上から物をなくさないと色々飛んできたり、飛ばされたりするとのことで備える大切さを教えて頂きました。

 

台風1週間後には九州への帰省が決まっておりましたので、棚場を突貫工事で8割がた修復。風の影響を受けないように棚を低めに、柵は簾で取り外しできるようにし自動潅水も全てやり直す羽目に。。なんとか形になりましたかね。

 

いざ九州へ

店主の帰省がてら盆栽園巡りをちょくちょくさせて頂いたのですが、今回はがっつり、というか7日間毎日参ってきましたのでレポ&移動の参考になればと思います(九州広い!!)。

今年の冬に初めて訪れた「昭緑園」さんから満を持しての更新です(笑)

bonsai-labo-rin.hatenablog.com

 

盆栽園へのルート 

ごちゃついてますが回った順に色分け。別府に友人が居るので拠点にさせてもらって(別府いいとこですね〜)九州のセリも楽しませて頂きました。f:id:bonsailabo-rin:20180924173439p:plain

1日目:いまむら園(別府〜長湯温泉までの道すがら)

2日目:野元珍松園宮崎市大島町

3日目:鳥栖昭緑園鳥栖市神辺町)〜錦花園太宰府市宰府)

4日目:樹心園玉名郡長洲町)〜雅松園上益城郡御船町)

5日目:日本盆栽共同組合九州支部 交換会@肥後花市場

6日目:昭緑園長崎市松原町

7日目:青樹会 交換会@久留米花市場

★は宿泊

 

交通について

大阪〜別府までは「さんふらわあ」で移動。車必須なので渋滞もなく、事故の心配のないフェリーがベストです。マイカープランだと高いのが玉に瑕ですが安心安全はお金に変えられないですからね〜。

 

別府についてから気楽に高速が乗れるように、所謂乗り放題パスを3日間+4日間購入しましたが、、結論から言うと今回のルートでは普通に支払った方が安かったです。

九州よかよかドライブパス2018 | ドライブパス | ドライブ旅行なら「みち旅」 | NEXCO西日本のドライブパス(周遊割引)とハイウェイツアーの申込専用サイト

九州の高速って無料区間とかもありますが、全体的に高速料金が安いような気がします。

 

どの園も素敵すぎるので1記事にまとめたいと思います。書き溜めてないので目指せ7日間連続更新。