BONSAI-LABO(盆栽ラボ)凜 係の者の日記

盆栽師の妻のブログ。店主が不在の際には係の者としてご案内させて頂きます。ブログに登場する盆栽は、ほぼほぼ店主が手がけたものです。

梨の木を曲げるの巻

桜の記事で雑木は油分がなくて乾きやすい

と書きましたが、それだけでなく

樹を曲げるのにも一苦労なんだとか。

 

曲げ加減を間違えるといっきにポキッです。

 

今日はそんな梨の木にチャレンジした話

f:id:bonsailabo-rin:20170302111820j:image

急ぎで注文が入ったので

写真が雑ですいません。

 

 

 

花芽に当たって落とさないように

合間を縫っていきます

f:id:bonsailabo-rin:20170302111802j:image

 

 

 

イライラ棒並みに神経使う(知らんけど)f:id:bonsailabo-rin:20170302111847j:image

 

 

 

ひと枝ひと枝、針金をかけてぐにゃっとな。

f:id:bonsailabo-rin:20170302112048j:image

 

 

 

さらに曲げたい時は幹ごと下げます

f:id:bonsailabo-rin:20170302112125j:image

 

 

 

お得意の針金くるくる

f:id:bonsailabo-rin:20170302112208j:image

 

 

 

“つ”の部分が狭くなったでしょ?

f:id:bonsailabo-rin:20170302112750j:image

このミリ単位の調整が

樹のかっこよさを決めるキモなんです。

 

 

 

大変よく曲がりました

f:id:bonsailabo-rin:20170302113002j:image

 

 雑木チャレンジの時は曲げすぎにご注意を!