BONSAI-LABO(盆栽ラボ)凜 係の者の日記

盆栽師の妻のブログ。店主が不在の際には係の者としてご案内させて頂きます。ブログに登場する盆栽は、ほぼほぼ店主が手がけたものです。

【初ビフォーアフター】2018年もよろしくお願いします

みなさま明けましておめでとうございます。

昨年ブログを始めてから、いろいろな方に読者になっていただき

ブログ内での交流や、実際にお会いさせて頂いた方もいたりと非常に出会いの多い一年でした。

 

当ブログも今月末で開設からはや1年を迎えようとしており、これもひとえに読者のみなさまのお陰と深く感謝しております。深く感謝しておりますと申します、名前?

 

すいません、最近ゆりあんレトリィバァにはまってついふざけてしました。

 

本年もBONSAI LABO 凜ならびに当ブログをよろしくお願いします。

 

 

 

 

さあ、元日は初詣に行ったり、係の者の実家に帰ったりと小忙しいのでさくっと整えたビフォーアフターをご紹介。

気軽な気持ちでご覧くださればこれ幸い。

 

 

 

懸崖の淡路黒松ちゃん。

山採りで荒々しいのがワイルドなんだけど、散らかってますね。ひと枝ひと枝綺麗に上向きに仕上げるとこんなに見違えました。

f:id:bonsailabo-rin:20180101131713j:plain

f:id:bonsailabo-rin:20180101131721j:plain

盆栽らしくなったね。

 

 

 

 

こちらは石付きの黒松。

崖に生えてる感出てていいですね。自然み溢れすぎてるんで小ざっぱりとしてあげると、ほら玄関とかに飾ってもひときわ目立つだ存在に。

f:id:bonsailabo-rin:20180101160618j:image

f:id:bonsailabo-rin:20180101131737j:plain

 

 

 

 

 

 

ポテンシャル高めな黒松。きっとこいつはダイヤの原石に違いねえ(高く売れそう)。自然と力が入りますね。王道のピシッと二等辺三角形に。

f:id:bonsailabo-rin:20180101131750j:plain

f:id:bonsailabo-rin:20180101131759j:plain

 鉢も足の形が違うと印象がガラッと変わりますね。

 

 

またぼちぼち大改作も作っていきますー!

お楽しみに☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村